So-net無料ブログ作成

北海道旅(食べ?)日記 ー全日本フィギュア2015ー(その1) [フィギュアスケート]

大変ながらく放置しておりました。
皆様本年もよろしくお願い申し上げます。

あれから10年・・・
2005年全日本フィギュアスケート選手権に初参戦した私は、今回が10回目の参戦となります(2006年は不参戦)。
今回は12月26日から28日のメダリストオンアイスまで参戦してきました。

12月25日 クリスマスフライトなんて優雅なものでは無く、17:15に仕事を終えて90分で仙台空港離陸のスケジュールを組みました。
前回は最終便でしたが、やはり飛行機がディレイしたため、新千歳空港から札幌市内への移動が、最終の快速エアポートとなり、ギュウギュウ詰めでかなり体力を消耗したこともあり、綱渡りのスケジュールを組みました。電車が時刻通りに動いて、到着から5分以内に金属探知機を突破すれば十分可能。
遥ちゃ〜〜ん、優香ちゃ〜〜ん(海鮮丼もスイーツも)待ってろよ!!

17:15 職場を脱出(600m離れたJRの最寄り駅へ疾走)
17:29 JRに乗る
17:30 仙台駅着
17:54 仙台駅発車
18:20 仙台空港駅着
18:24 金属探知機を一発突破
18:45 搭乗(ディレイ)
19:04 ドアクローズ
20:10 新千歳空港着陸

いやいや、まだまだやれるわ>わし

無事に札幌に着き、中島公園の宿泊先へ。
今回の宿泊は、3年前と同じ「札幌パークホテル」です。

p_hoteru.jpg

札幌オリンピックの頃に建てられたこのホテルは、16年前に出張で訪れた時に発表を行ったホテル。そのときにいつか宿泊したいと夢に見た空間でした。小さな夢ですが3年前にやっと宿泊できた。
10年前の代々木での全日本、伝説を最終グループと呼ばれたあの日があればこその宿泊だと思っています。

確かにハードは古くなりました。でも、スタッフの皆さんが作る空気は、ハードの古ささえも味わいに変えてしまう。
シングルなので、狭い部屋にユニットバス、中島公園の景色も見えない。でも、なんか快適なんです。プラズマクラスターの空気清浄機もあるし。

prasma.jpg

部屋に着くと22時20分。ここまでは、新千歳空港からまったく雪の上を歩かずに来ることができるのも、このホテルのメリット。
冬靴に替えてちょっとコンビニへ。
前日までは路面が黒かったとのことですが、その日は既に路面が整氷したてのスケートリンク状態。滑るのを見に来て、自分が滑ってなるものか。

札幌パークホテルのアプローチは、真冬

sphout.jpg

アルコールを飲まなくてもよい私は、加湿空気清浄機のおかげもあって、熟睡・・・結局寝たのは午前2時。暖房無しで十分眠れます。
(つづく)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。