So-net無料ブログ作成

北海道旅(食べ?)日記 ー全日本フィギュア2015ー(その4) [フィギュアスケート]

全日本選手権も幕を閉じたわけですが、結局寝たのは2時・・・

でも、3年前に果たせなかったオプショナルツアーを今度こその思いは強く、

そうだ!小樽へ行こう!!

3年前は、朝起きたら外は吹雪ということで、夕方の便ですが一刻も早く千歳空港へと思い、地下へもぐり、快速エアポートに乗ったらカンカン照り・・・今更行けない小樽は遠くなりにけり。
その日に帰宅なので、難しかったのですが、今回はエキシを見て翌日の午後便で帰宅ということなので、朝起きて吹雪いてなければ、

そうだ!小樽へ行こう!!

吹雪いていたら、行ったことの無い大通り公園でも散策して、場外市場か二条市場で海鮮丼、いや、すみれ本店か?

朝になって運命の時、カーテンを開けたら、こんなんでした。

window.jpg

札幌と小樽では気温も天候も異なりますが、ウェザーニューズで気温と天候をチェックして雪は降るものの、なんとか行けそうと判断。
現地のお店は9時開店が多いので、9時に小樽到着で14時までに一度ホテルへ帰ればよいと計算して


そうだ!小樽へ行こう!!
(くどい)

早速、中島公園をスタートして、地下鉄に駆け込む。
あれ?なんか視線が冷たい・・・
今日は平日、女性専用車に乱入してしもた。
1駅冷たい視線にさらされた・・・

札幌から乗るは函館本線。
予定通り9時に小樽に着いた。

otaruplat.jpg

otarust.jpg

観光ルートのバスはしばらく無いので、徒歩にて堺町通りへ向かう。
目的地は北一硝子とルタオ本店。

知人への贈り物をゲットして、ルタオ本店へ。

letao.jpg

2階のカフェで生フロマージュ。ああ幸せ・・・
(写真撮るの忘れました)

さて、昼食は小樽駅前三角市場で海鮮丼。
お目当ての滝波商店はやはり人気店で20組待ちということで、とりあえず断念。

さんかく亭さんでカラフル丼にしました。
http://www.umaibeya.com/tsunagishi/
(音声が出ます。ご注意ください。)

kaisen1.jpg

3種類が選べると言うことで、うに、いくら、ボタンエビにしました。
1800円なり〜〜〜

あまりうには食べない方なんですが、塩水うにということでミョウバン漬けになっていないとのことで、トライしてみました。

うにもいくらもおいしく、ボタンエビはプリップリで満足しました。

さて、エキシに遅刻しないように札幌へ帰らなければなりません。
今度はゆっくり小樽に1泊したいものだ(いつのことやら)

パークホテルに帰ってしばしの休息。
早めにエキシに向かいます。
(つづく)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。