So-net無料ブログ作成
検索選択

フィギュアファン歴40周年によせて [フィギュアスケート]

さて、私事ではありますが、本日でフィギュアファン歴40周年を迎えました。
1977年3月、東京アジア初の世界選手権が代々木で開催されるに当たって、渡部絵美さんがNHKの朝のニュースに出演されていました。
小学校でスケート教室はありましたが、世界選手権という世界が存在することを初めて知りました。
どちらかと言えば、渡部さんのエキゾチックな顔立ちと甘い声の虜になったというのが正しいところですが、テレビにかじりついて世界選手権を見たり、新聞を切り抜いたり、ピンナップ(死語ですね)を集めまくったり。。。

今とはちがって情報も少ないし、マイナースポーツだったし、お金も無いし。。。
今の状況は夢を遥かに超えた状況です。
佐野さんが銅メダル(フリー1位)だったから、少しだけ盛り上がりましたね。
佐野さんは、今の高橋大輔さんや羽生選手以上にキャーキャー言われていたんですよ。

インスブルックオリンピックの翌年でした。
次のオリンピックは、1980年のレイクプラシッド。
世界選手権も(記憶が確かなら)東京の次はオタワ、ドルトムント、そして忘れもしないウィーン。
渡部さんがイエローリバーコンチェルトを演じて、銅メダルをとって、レイクプラシッドへの期待は高まる。
出る人にはもちろん、見る人にとってもオリンピックは特別な舞台。
我が青春のレイクプラシッドは、結果こそ少し残念でしたが、フリーの曲、平部やよいさん作曲のクリスタルファンタジーは、音源も無いようですが、今でもフルコーラスを脳内再生できます。

いつの日にか生観戦と思っても、なかなかチャンスは無く。
そうそう、レイクプラシッドオリンピックの直前に仙台で壮行エキシビションがありました。
死ぬほど行きたかったのですが、中学生に5500円は天文学的な値段でした。

でもね。。。チャンスは逃すともう巡ってこないものなんです。
いまもって、初恋のフィギュアスケーターの渡部絵美さんは生で見たことがありません。

先日の札幌アジア大会で選手村の村長を務められたとのこと。
私も1日でいいからキャサリン村に住みたいと思いました。

長短関係なく、いろいろなファン歴を持つ方がいると思います。
時の流れは残酷で花の命は短い。
でも、今の日本は新たな才能が次々出てくる夢のような状況です。

10年前の30周年は記念事業として、念願の世界選手権に初参戦でした。仙台でNHK杯が初開催されました。
今年は、未だに参戦の無いグランプリファイナルに参戦したいと思います。
50年を迎えるころには、どうなっているかわかりませんが、勝手に盛大に祝いたいと思います。
どんな時代が来ることやら。
楽しみに待つことにします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

bsnスケートフェスティバル2017(ここから当日本番) [フィギュアスケート]

え〜、朝は7時にしっかり起きて、朝食です。
今回の目的は、遥ちゃん6:ノドグロ3:章枝さん1の比率です。

朝食はホテル内で和食ブッフェです。
新潟と言えばコシヒカリ・・・ですが、私がおかしいのか?ご飯が硬くてもっちもちのコシヒカリらしくない朝食でした。
IMG_6202.jpg

ということで、友人と合流して、シャトルバスで会場へ。
新潟市にはふるさと納税を今年もします。

IMG_6196.jpg

しかし、いいリンクですね。
仙台のように石ころでごまかす自治体とは雲泥の差。

さて、メインリンクでは村主章枝センセーのスパルタスケート教室です。
IMG_6208.jpg

エキシビションまでは、またーり。
恒例通り今年も新潟市長のご挨拶。
ヒラマサのキャンプ地にしたいとか。実現までにハードルはありますが、構想はよい。住んでる人にすれば、いろいろありそうですが、私は一票入れてあげられないのは残念。

新潟キッズたちのエキシもなかなか楽しいし、小学一年生の男の子、ゴールドの衣装は伊達ではない。かっけ〜〜〜

今回の目的の60パーセントを占有する遥ちゃん。
なんと・・・・・!!!!!!!!
客電が消える。。。照明が入る!!!
新エキシとのこと。また痩せたみたいです(心配)
3S、2A美麗でした。
ドーナツからビールマンへのポジションチェンジが泣くほど素敵!!
ああ幸せ!!!
演技が終わってついいつもの癖で立ち上がりそうに・・・空気読みました。

章枝さんもいろいろありましょうが・・・元気で滑ってくれました。

その後・・・(内緒)

つーことで、新潟駅に戻って、遅いランチタイム。
駅ナカで新潟名物へぎそばにしました。
IMG_6362.jpg

仙台は遠い・・・さあ帰ろう。
遥ちゃんありがとう。
ありがとう新潟。
また会おうノドグロ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

bsnスケートフェスティバル2017(まずは旅日記) [フィギュアスケート]

え〜〜絶賛放置しております。

あけましておめでとうございます。笑

ということで、今年も新潟市のアサヒアレックスアイスアリーナで開催されましたBSNスケートフェスティバルに参戦してきました。
昨年は新幹線日帰りしたので時間も無く、ノドグロにもありつけずということで、今年は前乗りして、ノドグロリベンジを目的としてプランを組みました。

昨年は新幹線移動で週末パスを使ったとは言え、一財産飛んだ・・・いやいや遥ちゃんのためならえ〜んやこりゃ〜〜

でも、今年は行きだけバス移動にしました。
IMG_6045.jpg

磐梯山?を見ながら(寝てた)
IMG_6054.jpg

新潟に着いたら、まずはノドグロ。
回転ではありますがなかなかおいしいノドグロにありつけました。
IMG_6056.jpg

こっちはノドグロの昆布締め
IMG_6057.jpg

ノドグロに満足して外に出ると・・・やはり雨だった。しかも横に降る土砂降り。
氷上世界最強の雨男にやはり歓迎の雨は欠かせない(まったくも〜〜)

宿泊先に一旦戻ると雨も止み、とりあえず市内散策へ。
万代シティというのがなんか真ん中にあるらしいので徒歩で向かう。
GPSナビで見るとメイン道路から外れたところにある。
大きな人の流れに乗っていけば着くようなので、行って見るとこんな広い道路に信号が無い?こんな細いところ?

万代シティに着いたものの、どこにでもあるお店ばかり。
仙台に無いのはNGT48劇場くらいです。

さて、観光客としては、新潟のシンボルらしき萬代橋へ。
IMG_6072.jpg
橋の上から。

IMG_6104.jpg
トワイライト萬代橋

IMG_6129.jpg
朱鷺メッセ

まあこんなところです。

宿泊先に戻って、昼食が遅いので少し休憩。
同じビルにある日本酒テーマゾーン「ぽんしゅ館」へ。
IMG_6184.jpg

利き酒ゾーンには新潟中の日本酒がずらり。
500円でおちょこ5杯。
IMG_6147.jpg

飲めるかなと思いましたが、ゆっくり堪能。
IMG_6156.jpg

その後は駅ナカで軽く?夕食にしてと、歩き疲れました。
翌日のために早く・・・寝たのは結局午前零時を回ってから。
就寝時刻の回転不足はないもようです。
(つづく)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。