So-net無料ブログ作成
フィギュアスケート ブログトップ
前の15件 | -

グランプリファイナル 名古屋開幕によせて [フィギュアスケート]

大変永らく放置しておりました。

見てる人いますか?

さて、明日から名古屋市の日本ガイシホールにて、グランプリファイナルが開幕します。
日本での開催は4年ぶりの恒例のローテーション?

私もフィギュアファン歴40周年を記念して、ファイナルに初参戦します。
巷ではドーピング問題で揺れている模様ですが、やっと念願かなって初参戦できることになりました。

本音を言えば羽生選手の5連覇を見たかった。
メドベージェワも見たかった。
いろいろな思いもありますが、夢の時間を楽しんで来ます。

現地でお会いする皆さん、よろしくお願いします。

名古屋めしも堪能したいな・・・
nice!(1)  コメント(0) 

フィギュアファン歴40周年によせて [フィギュアスケート]

さて、私事ではありますが、本日でフィギュアファン歴40周年を迎えました。
1977年3月、東京でアジア初の世界選手権が代々木で開催されるに当たって、渡部絵美さんがNHKの朝のニュースに出演されていました。
小学校でスケート教室はありましたが、世界選手権という世界が存在することを初めて知りました。
どちらかと言えば、渡部さんのエキゾチックな顔立ちと甘い声の虜になったというのが正しいところですが、テレビにかじりついて世界選手権を見たり、新聞を切り抜いたり、ピンナップ(死語ですね)を集めまくったり。。。

今とはちがって情報も少ないし、マイナースポーツだったし、お金も無いし。。。
今の状況は夢を遥かに超えた状況です。
佐野さんが銅メダル(フリー1位)だったから、少しだけ盛り上がりましたね。
佐野さんは、今の高橋大輔さんや羽生選手以上にキャーキャー言われていたんですよ。

インスブルックオリンピックの翌年でした。
次のオリンピックは、1980年のレイクプラシッド。
世界選手権も(記憶が確かなら)東京の次はオタワ、ドルトムント、そして忘れもしないウィーン。
渡部さんがイエローリバーコンチェルトを演じて、銅メダルをとって、レイクプラシッドへの期待は高まる。
出る人にはもちろん、見る人にとってもオリンピックは特別な舞台。
我が青春のレイクプラシッドは、結果こそ少し残念でしたが、フリーの曲、平部やよいさん作曲のクリスタルファンタジーは、音源も無いようですが、今でもフルコーラスを脳内再生できます。

いつの日にか生観戦と思っても、なかなかチャンスは無く。
そうそう、レイクプラシッドオリンピックの直前に仙台で壮行エキシビションがありました。
死ぬほど行きたかったのですが、中学生に5500円は天文学的な値段でした。

でもね。。。チャンスは逃すともう巡ってこないものなんです。
いまもって、初恋のフィギュアスケーターの渡部絵美さんは生で見たことがありません。

先日の札幌アジア大会で選手村の村長を務められたとのこと。
私も1日でいいからキャサリン村に住みたいと思いました。

長短関係なく、いろいろなファン歴を持つ方がいると思います。
時の流れは残酷で花の命は短い。
でも、今の日本は新たな才能が次々出てくる夢のような状況です。

10年前の30周年は記念事業として、念願の世界選手権に初参戦でした。仙台でNHK杯が初開催されました。
今年は、未だに参戦の無いグランプリファイナルに参戦したいと思います。
50年を迎えるころには、どうなっているかわかりませんが、勝手に盛大に祝いたいと思います。
どんな時代が来ることやら。
楽しみに待つことにします。

bsnスケートフェスティバル2017(ここから当日本番) [フィギュアスケート]

え〜、朝は7時にしっかり起きて、朝食です。
今回の目的は、遥ちゃん6:ノドグロ3:章枝さん1の比率です。

朝食はホテル内で和食ブッフェです。
新潟と言えばコシヒカリ・・・ですが、私がおかしいのか?ご飯が硬くてもっちもちのコシヒカリらしくない朝食でした。
IMG_6202.jpg

ということで、友人と合流して、シャトルバスで会場へ。
新潟市にはふるさと納税を今年もします。

IMG_6196.jpg

しかし、いいリンクですね。
仙台のように石ころでごまかす自治体とは雲泥の差。

さて、メインリンクでは村主章枝センセーのスパルタスケート教室です。
IMG_6208.jpg

エキシビションまでは、またーり。
恒例通り今年も新潟市長のご挨拶。
ヒラマサのキャンプ地にしたいとか。実現までにハードルはありますが、構想はよい。住んでる人にすれば、いろいろありそうですが、私は一票入れてあげられないのは残念。

新潟キッズたちのエキシもなかなか楽しいし、小学一年生の男の子、ゴールドの衣装は伊達ではない。かっけ〜〜〜

今回の目的の60パーセントを占有する遥ちゃん。
なんと・・・・・!!!!!!!!
客電が消える。。。照明が入る!!!
新エキシとのこと。また痩せたみたいです(心配)
3S、2A美麗でした。
ドーナツからビールマンへのポジションチェンジが泣くほど素敵!!
ああ幸せ!!!
演技が終わってついいつもの癖で立ち上がりそうに・・・空気読みました。

章枝さんもいろいろありましょうが・・・元気で滑ってくれました。

その後・・・(内緒)

つーことで、新潟駅に戻って、遅いランチタイム。
駅ナカで新潟名物へぎそばにしました。
IMG_6362.jpg

仙台は遠い・・・さあ帰ろう。
遥ちゃんありがとう。
ありがとう新潟。
また会おうノドグロ!


bsnスケートフェスティバル2017(まずは旅日記) [フィギュアスケート]

え〜〜絶賛放置しております。

あけましておめでとうございます。笑

ということで、今年も新潟市のアサヒアレックスアイスアリーナで開催されましたBSNスケートフェスティバルに参戦してきました。
昨年は新幹線で日帰りしたので時間も無く、ノドグロにもありつけずということで、今年は前乗りして、ノドグロリベンジを目的としてプランを組みました。

昨年は新幹線移動で週末パスを使ったとは言え、一財産飛んだ・・・いやいや遥ちゃんのためならえ〜んやこりゃ〜〜

でも、今年は行きだけバス移動にしました。
IMG_6045.jpg

磐梯山?を見ながら(寝てた)
IMG_6054.jpg

新潟に着いたら、まずはノドグロ。
回転ではありますがなかなかおいしいノドグロにありつけました。
IMG_6056.jpg

こっちはノドグロの昆布締め
IMG_6057.jpg

ノドグロに満足して外に出ると・・・やはり雨だった。しかも横に降る土砂降り。
氷上世界最強の雨男にやはり歓迎の雨は欠かせない(まったくも〜〜)

宿泊先に一旦戻ると雨も止み、とりあえず市内散策へ。
万代シティというのがなんか真ん中にあるらしいので徒歩で向かう。
GPSナビで見るとメイン道路から外れたところにある。
大きな人の流れに乗っていけば着くようなので、行って見るとこんな広い道路に信号が無い?こんな細いところ?

万代シティに着いたものの、どこにでもあるお店ばかり。
仙台に無いのはNGT48劇場くらいです。

さて、観光客としては、新潟のシンボルらしき萬代橋へ。
IMG_6072.jpg
橋の上から。

IMG_6104.jpg
トワイライト萬代橋

IMG_6129.jpg
朱鷺メッセ

まあこんなところです。

宿泊先に戻って、昼食が遅いので少し休憩。
同じビルにある日本酒テーマゾーン「ぽんしゅ館」へ。
IMG_6184.jpg

利き酒ゾーンには新潟中の日本酒がずらり。
500円でおちょこ5杯。
IMG_6147.jpg

飲めるかなと思いましたが、ゆっくり堪能。
IMG_6156.jpg

その後は駅ナカで軽く?夕食にしてと、歩き疲れました。
翌日のために早く・・・寝たのは結局午前零時を回ってから。
就寝時刻の回転不足はないもようです。
(つづく)

羽生結弦 蒼い炎Ⅱ [フィギュアスケート]



結局、買ってきました。まだ積ん読してます。


蒼い炎II-飛翔編-

蒼い炎II-飛翔編-

  • 作者: 羽生 結弦
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2016/07/02
  • メディア: 単行本



BSNスケートフェスティバル参戦記 [フィギュアスケート]

え〜、本日は小塚選手の引退報道がありまして、トリノ&バンクーバー世代がまたひとり引退してしまうという少しさみしい日になっております。
もうプルシェンコしか現役はいない・・・

あ、いつの間にか、私のフィギュアファン歴39周年記念日も過ぎていました。
こんな時代が来ようとは思わなかったあの頃。
来年は40周年。

明日は髙橋大輔さんが三十路突入の生誕祭。今週末は世界ジュニア、そして2週間後には世界選手権が開幕します。

そんな中ですが、新潟のアサヒアレックスアイスアリーナの2周年記念イベントに行ってきました。

新潟県連所属の今井遥さんが出るのは当然として、村主章枝さんも出演されるとのことで、これは私のためにあるエキシですわ。
行きたいけど、大人の事情が山積で果たしてと・・・

しかし、友人というのはありがたいもので、チケット押さえてくれた方もいて、万難排して参戦してきました。

仙台から新潟というのは近いようで遠いもので、バスだと安上がりですが時間が読めないリスクもあり、車で行くと行きは行けるのですが、たぶん帰ってくるのがいやというか億劫というか・・・早く寝てても家に帰ってくれる車が欲しいです。
結局、大宮経由で新幹線が日帰りには現実的な選択肢ということで調べると、こんなに時間もお金もかかるの?状態。

でも、滑る村主章枝はなかなか見ることができないし・・・
ということで、はやぶさとときを乗り継いで、新潟市は初見参となりました。

NGT_ST.jpg

新潟に着いたらほぼ11時。
とりあえず早めのランチタイム(旅は食べるのが楽しみ)。
駅ナカの回転だけど、回っていない寿司。

Lunch.jpg

ノドグロは無い・・・食べたかった・・・
でも、新潟の白身魚を堪能しました(でも、ノドグロ食べたかった!!)

リンクのある場所は、少し中心からはずれた場所で巨大なスタジアムが二つもあるところの近く。
バスで行くにも微妙な場所ですが、新潟市はさすがです。土日祝日は専用シャトルバスが運行していて、しかし無料!!
こういう自治体に税金を納めたいです。

アサヒアレックスアイスアリーナは新しいのは当然ですが、サブリンクまでしっかり作って、カーリングとの競合を回避している上、リンクの密閉性が高い。
公営でこれだけの設備を作れるのは、自治体の文化水準をあらわすものと思う。
仙台は・・・確かオリンピックの金メダリストは日本に二人しかいません→二人とも宮城県に実家があります→通年リンクは一つしかありません→世界に恥ずかしい。

arena3.jpg

ということで、客席はベンチタイプで300席ほど。
この日は外が約9度ということでしたが、客席寒いとの情報もあり、レベル5±0の装備で行きました。これ正解でした。

arena1.jpg

arena2.jpg

エキシビションの時間はわずか30分弱。
県内のスケーターの群舞。かわいいですね。そのうち、一線級も出てくるかなと楽しみにしています。

今井遥さんの登場。
どのプログラムか忘れてしまったけど、鮮やかなピンクの衣装で、曲は能書きのアナウンスが長すぎて忘れました。
2A見た瞬間、「遥ちゃんのジゼルを見たい」とふと思った。

「滑る」村主章枝さん登場。
教室は見ることができなかったけど、なかなかフミエセンセーは怖いみたいです。
この日の村主章枝はすごかった!!
こんな美しい2Aを見たのは何年ぶりだろうか?
3Tはステップアウトしたものの、形を変えてフミエワールドは健在。
なんかうれしいですね。

楽しい時間はあっという間。

仙台は遠い。帰途につきました。

次の氷付き遠足は、PIW横浜の千秋楽の予定です。






北海道旅(食べ?)日記 ー全日本フィギュア2015ー(その6) [フィギュアスケート]

そろそろ、終わりにしたいとおもいます。

結局、メダリストオンアイスの夜は、0時には眠ることができました。
札幌最後の朝は、やはり7時に起きて、なだ万で朝食。

この白い街ともしばしのお別れとなります。
新千歳空港に向かいます。

さすがに年末ということもあり、空港で荷物を預けるのに大行列。
団体カウンターに案内してくれたので、思いの外早く荷物を処理できました。

新千歳空港は、スイーツ&グルメパラダイス。
財布に優しくない・・・

まずは昼食。
えびそば一幻は大行列で断念してまぼろしに。
けやきでネギみそラーメン。

keyaki.jpg

いろいろと生きてるとしがらみもありますんで、お土産を。
最大のヒット作は、これ。

kuma1.jpg

kuma2.jpg

知床ドーナツの恋するクマごろん。

早めに制限エリアに入り、窓から外を眺めればANAのディアイシングカーが仕事しています。

anadeice.jpg

今日の機材はB737-700。
お隣の妙齢のご婦人が、ニチレイのミネラルウォーターを持っているので、「真駒内帰りですか?」と。

いろいろお話しましたが、今、アイクリに入ろうとすると抽選どころか、小論文試験まであるとか。
いい時代に入れました。

飛行機は無事、仙台へ。
あったかいわ・・・
いや、札幌並みの装備では暑い。

よい旅でした。

次回生観戦は、インターハイの予定。
(完)

北海道旅(食べ?)日記 ー全日本フィギュア2015ー(その5) [フィギュアスケート]

どこまでつづくの、この旅は・・・放置していた分を書き溜めするのよ。

今日は楽しいメダリストオンアイス。
昨年は、周囲にご迷惑をおかけしながらも、村主章枝に17年分の愛の限りを叫んだ。

今年は遥ちゃんも優香ちゃんもいない。
いったい誰に愛を叫ぶ?

吹雪始めた真駒内。
吹雪が怖くてスケオタがつとまるか〜〜〜〜

思えば、DOIに2007年に初参戦したときは、猛烈台風。
大阪全日本に行ったら、暮れの大雨。
などなどで仲間内では「氷上世界最強の雨男」と呼ばれております。

今回も大寒波を呼び寄せたもようです。

MOI.jpg

だれでもいいから愛の限りを叫ぶ!
今日はアリーナ席ですが、死角が多くてコスパはイマイチ・・・
でも、楽しいエキシでした。
3-3が乱れ飛び、クアドラプルも乱れ飛ぶ。
エキシだってのに、目がガチもいたりして・・・

今年の「勝手にエキシビションキング」は、島田高志郎くんにけって〜〜。
私たちの世代にはなつかしい、日本がまだ元気だった頃に、思い切り笑いころげた曲ですべってくれました。

「勝手にエキシビションクイーン」は、横井ゆは菜さんかな。

楽しいエキシを終えて、札幌にいる友人が連れていってくれたのは、すすきののXXX・・・なんてことは無く、純連本店です。

junren.jpg

仙台にもお店がありますが、やはり本店です。
現在、村中家のお母様のお店は無いので、村中家の本店全クリは不可能となっておりますが、次回はぜひ「すみれ本店」に訪れたいものです。

今夜は日付が変わる前に眠れそう・・・果たして?
(つづく)

北海道旅(食べ?)日記 ー全日本フィギュア2015ー(その4) [フィギュアスケート]

全日本選手権も幕を閉じたわけですが、結局寝たのは2時・・・

でも、3年前に果たせなかったオプショナルツアーを今度こその思いは強く、

そうだ!小樽へ行こう!!

3年前は、朝起きたら外は吹雪ということで、夕方の便ですが一刻も早く千歳空港へと思い、地下へもぐり、快速エアポートに乗ったらカンカン照り・・・今更行けない小樽は遠くなりにけり。
その日に帰宅なので、難しかったのですが、今回はエキシを見て翌日の午後便で帰宅ということなので、朝起きて吹雪いてなければ、

そうだ!小樽へ行こう!!

吹雪いていたら、行ったことの無い大通り公園でも散策して、場外市場か二条市場で海鮮丼、いや、すみれ本店か?

朝になって運命の時、カーテンを開けたら、こんなんでした。

window.jpg

札幌と小樽では気温も天候も異なりますが、ウェザーニューズで気温と天候をチェックして雪は降るものの、なんとか行けそうと判断。
現地のお店は9時開店が多いので、9時に小樽到着で14時までに一度ホテルへ帰ればよいと計算して


そうだ!小樽へ行こう!!
(くどい)

早速、中島公園をスタートして、地下鉄に駆け込む。
あれ?なんか視線が冷たい・・・
今日は平日、女性専用車に乱入してしもた。
1駅冷たい視線にさらされた・・・

札幌から乗るは函館本線。
予定通り9時に小樽に着いた。

otaruplat.jpg

otarust.jpg

観光ルートのバスはしばらく無いので、徒歩にて堺町通りへ向かう。
目的地は北一硝子とルタオ本店。

知人への贈り物をゲットして、ルタオ本店へ。

letao.jpg

2階のカフェで生フロマージュ。ああ幸せ・・・
(写真撮るの忘れました)

さて、昼食は小樽駅前三角市場で海鮮丼。
お目当ての滝波商店はやはり人気店で20組待ちということで、とりあえず断念。

さんかく亭さんでカラフル丼にしました。
http://www.umaibeya.com/tsunagishi/
(音声が出ます。ご注意ください。)

kaisen1.jpg

3種類が選べると言うことで、うに、いくら、ボタンエビにしました。
1800円なり〜〜〜

あまりうには食べない方なんですが、塩水うにということでミョウバン漬けになっていないとのことで、トライしてみました。

うにもいくらもおいしく、ボタンエビはプリップリで満足しました。

さて、エキシに遅刻しないように札幌へ帰らなければなりません。
今度はゆっくり小樽に1泊したいものだ(いつのことやら)

パークホテルに帰ってしばしの休息。
早めにエキシに向かいます。
(つづく)



nice!(2)  コメント(0) 

北海道旅(食べ?)日記 ー全日本フィギュア2015ー(その3) [フィギュアスケート]

さあ、泣いても笑っても、全日本最終日。

この日も、前夜午前2時に寝たのに、しっかり7時に起きて、朝食は札幌パークホテルの最上階にある「なだ万」です。

ここの朝食がまた絶品で楽しみなんですよね〜〜

雪の少ない札幌ですが、こんな景色を見ながら

moiwa2.jpg

こんな朝食が食べられる。パークホテル様様です

nadaman.jpg

主食は、恒例「抹茶がゆ」

nadaman2.jpg

これサイコ〜〜です。

藻岩山を眺めながら。
moiwa.jpg

ゆったりと朝食を食べた後は、少しの休憩。
そして、札幌駅方面へ。
(中略)
この日のお昼は、駅ビルESTAの札幌ラーメン共和国で白樺山荘のみそチャーシュー。

shirakaba.jpg

スタートが早いので、食べたらすぐに真駒内へ。
吹雪いてます・・・

ちょっと止んだところ、会場から入り口方面。

makomanai.jpg

この日の座席は、北側のキスクラのほぼ真上。
(テレビで見たら、本田真凛ちゃんのキスクラの時に写ってた)
こんな良い席をアイクリが持ってるなんて、よくできました。
ここだとわかってたら、遥ちゃんと優香ちゃんに貢ぎ物を用意するんだった。

試合の結果は皆さんご承知の通りですが、こんなスコアを出しても台乗りできない。
10年前の優勝スコアでも台乗りがやっと(もちろんルールが多少違いますけど)。
恐ろしい時代になったものだと思いながら、これからも日本のスケーターは私を楽しませてくれると思った。
見る人も元気でいなきゃ、こんな時代を見ないなんて大損です。

本日ここまで!!
(つづく)

北海道旅(食べ?)日記 ー全日本フィギュア2015ー(その2) [フィギュアスケート]

さて、12月26日土曜日。
今日から出る人も見る人にとっても特別な舞台、全日本女子SPと男子FSです。

午前2時に寝たものの、しっかり7時に起きて、長丁場を乗り切るために朝食です。
この日は、お昼に海鮮パーティの予定なので、館内のカフェレストランピアレで洋食ブッフェにしました。

piere.jpg

洋食といいながらも、パンより米。おかゆにしました。

しばらく休憩の後、友人を迎えに札幌駅方面へ。
昼食は、札幌駅ビル PASEOにある「町のすし家 四季花まる」http://www.sushi-hanamaru.com/index.html
人気店らしく、10時半には既にウェイティングが5組ほど。
清潔で明るい店内。

海鮮3種盛り、エビそばセットもランチメニューでありましたが、私はランチセットをチョイス。

hanamaru.jpg

満腹満腹・・・暖かくなったので、一路地下鉄で真駒内へ。
地下鉄にはミョーに厚着で荷物の多い人がいっぱい。(私もその一人ですが)
外は吹雪いている。
大寒波を呼びにやってきたのか。
駅前には「チケットゆずってください」の列。
さすがに某ジャニーズのコンサートのように「何でもします」はいなかった。

今回はアイクリであっさりチケットがとれて、拍子抜けと思いきや、世の中では大激戦だったらしく、特に男子FSの日はまぼろしとまで言われていたとか。
アイクリ会員番号は3000番台の私は、今年も1番窓口。
果たして、アイクリ会員番号1番の人は現役なのか?

今日の座席はロングサイド南側の端っこ。ジャンプコーナーではあるが、キスクラの対角。

夢の舞台のファンファーレが鳴る。

さあ、女子SP。
前半グループは会場に多少の空席がある。テレビに出ることも映像が残ることさえない選手がいるのは悲しい。フジテレビも商売なのはわかりますが、独占放送権を持つものとして、せめて映像は残してもらいたい。
全日本に出ると言うことは、既に数百人を勝ち抜いてきているのだから。

それにしても、第1グループからセカンド3Tが乱れ飛ぶ〜〜
恐ろしい時代は、私たちは生きている。

男子FS、注目は「滑る銀行員」山本耕新くん。フジテレビさん、撮影しないの?メインバンクじゃ無いけど後悔するよ。

試合は進んで、最終グループ。
ここまでいくつのクアドラプルが乱れ飛んだのか?
6分間練習が一番緊張します。お願いだからぶつからないで〜〜

思えば3年前、羽生結弦が日本一になった瞬間の空気。
新王者誕生は祝福されたとは言いがたかった。
越すものと越されるものに摩擦はつきもの。
やはり最終滑走まで魔物はリンクにいたのか、それともスケートの神様の戒めか?
最終滑走、羽生結弦。
あんなバカげたスコアが1ヶ月に3回も出るわけ無いと思いながら、怪我だけしないでと願う。
滑り終わって、3年前とは異なる祝福の空気に涙がほろり。
やっと彼は全日本王者として認められたとこのときしみじみ思った(個人の感想です。)。

外は吹雪。氷点下6度の世界。
さあ、明日もまた夢のスタンドに立つのだ。
(つづく)




北海道旅(食べ?)日記 ー全日本フィギュア2015ー(その1) [フィギュアスケート]

大変ながらく放置しておりました。
皆様本年もよろしくお願い申し上げます。

あれから10年・・・
2005年全日本フィギュアスケート選手権に初参戦した私は、今回が10回目の参戦となります(2006年は不参戦)。
今回は12月26日から28日のメダリストオンアイスまで参戦してきました。

12月25日 クリスマスフライトなんて優雅なものでは無く、17:15に仕事を終えて90分で仙台空港離陸のスケジュールを組みました。
前回は最終便でしたが、やはり飛行機がディレイしたため、新千歳空港から札幌市内への移動が、最終の快速エアポートとなり、ギュウギュウ詰めでかなり体力を消耗したこともあり、綱渡りのスケジュールを組みました。電車が時刻通りに動いて、到着から5分以内に金属探知機を突破すれば十分可能。
遥ちゃ〜〜ん、優香ちゃ〜〜ん(海鮮丼もスイーツも)待ってろよ!!

17:15 職場を脱出(600m離れたJRの最寄り駅へ疾走)
17:29 JRに乗る
17:30 仙台駅着
17:54 仙台駅発車
18:20 仙台空港駅着
18:24 金属探知機を一発突破
18:45 搭乗(ディレイ)
19:04 ドアクローズ
20:10 新千歳空港着陸

いやいや、まだまだやれるわ>わし

無事に札幌に着き、中島公園の宿泊先へ。
今回の宿泊は、3年前と同じ「札幌パークホテル」です。

p_hoteru.jpg

札幌オリンピックの頃に建てられたこのホテルは、16年前に出張で訪れた時に発表を行ったホテル。そのときにいつか宿泊したいと夢に見た空間でした。小さな夢ですが3年前にやっと宿泊できた。
10年前の代々木での全日本、伝説を最終グループと呼ばれたあの日があればこその宿泊だと思っています。

確かにハードは古くなりました。でも、スタッフの皆さんが作る空気は、ハードの古ささえも味わいに変えてしまう。
シングルなので、狭い部屋にユニットバス、中島公園の景色も見えない。でも、なんか快適なんです。プラズマクラスターの空気清浄機もあるし。

prasma.jpg

部屋に着くと22時20分。ここまでは、新千歳空港からまったく雪の上を歩かずに来ることができるのも、このホテルのメリット。
冬靴に替えてちょっとコンビニへ。
前日までは路面が黒かったとのことですが、その日は既に路面が整氷したてのスケートリンク状態。滑るのを見に来て、自分が滑ってなるものか。

札幌パークホテルのアプローチは、真冬

sphout.jpg

アルコールを飲まなくてもよい私は、加湿空気清浄機のおかげもあって、熟睡・・・結局寝たのは午前2時。暖房無しで十分眠れます。
(つづく)



東京ブロック2015観戦記 [フィギュアスケート]

さて、今宵はスーパームーンとか。

今年も熾烈なブロック大会の季節がやってきて、村主さんはもういないけど、東京ブロックは私にとって特別な場所という気持ちを捨てきれず、今年も行ってきました。

大会二日目から参戦となりましたが、この空気サイコー。
出る人も見る人も、それぞれの夢を見る。

印象に残ったところだけ。

新葉さん、ひとりだけ別の世界に行ってしまってる。

西野さん、満場スタオベでした。ラストシーズンみたいですね。

永井さん、私の大好きなルッツが決まらず残念。東京の最終滑走を張れたとはすごい!

次の観戦は、全日本の予定です。
激烈なチケット戦争を勝ち抜いて、真駒内でお目にかかりましょう。

昨年までは、11月にシーズンが終わってしまいましたが、今期は遥&優香 with 結弦応援団に徹します。
真駒内で見たいのは、羽生結弦の4連覇、そして遥ちゃんと優香ちゃんの日本一(二人はムリだって)。



nice!(1) 

覚醒の時 羽生結弦映像集インプレッション [フィギュアスケート]


羽生結弦「覚醒の時」 (初回限定豪華版) [Blu-ray]

羽生結弦「覚醒の時」 (初回限定豪華版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



さて〜、先々週、アナと雪の女王の向こうを張って、羽生結弦くんの映像を集めたDVDがリリースされました。

アナ雪と同時期にリリースは結果論とはいえ、なんと無謀な・・・

でもかなりの売れ行きらしく、ホッとしております。
私のところには同じ日に届いたのでどちらを先に見るかジレンマに。

結局、休日にしっかり見たわけですが、何よりよいのは競技会映像に実況と解説がない。(特に某アナウンス部長殿)

懐かしい映像もたくさんありました。
2007年仙台で開催された全日本ジュニア。
眠ったら空から天使がお迎えに来そうなほど極寒の会場で、SP7位からFS1位で3位表彰台に上がったあの日の風景がよみがえる。
私も会場にいまして、少しだけ写っていて、懐かしい気持ちになったり。

いずれ世界一になると思っていたけど、こんなに早くとは思わなかった。全日本チャンピオンになったときは、「大きくなったな」としみじみ思ったこと。

映像を見ながらいろいろと思い出してホロリでした。

長いショーシーズンを終えて、今期はフィンランディアから連覇へのスタートを切るとのことですが、最大の敵である怪我のないように。
これは全てのスケーターに願うことです。

仙台七夕直前には、仙台の中央通りのドトール(だけではないと思いますが・・)では短冊にお願いごとを書く企画があるはず(今年はどうでしょうか?)。

お願いごとは、羽生くんの無事と連覇のお願いは、巷にあふれる方々におまかせしてと・・・
私は、村主章枝全日本出場をお願いします。
あしからず。

Happy New Season!! Welcome to 2014-2015 Season!! [フィギュアスケート]

皆様、あけましておめでとうございます。

新しいシーズンがやってきました。
現在は怒濤のショーラッシュですが、私はPIW横浜以来参戦しておりません。

次回は、おそらくは10月の東京ブロックになると思います。
全日本は、80年ぶりの仙台開催をと思ったのですが、長野開催となりました。
宿泊とれません・・・

いろいろありますが、今期も懲りずに村主章枝応援団(遥ちゃんと優香ちゃんも)に徹したいと思います。(3人とも東京ブロックですね)

氷のそばでお会いする皆様、今期もよろしくお願いいたします。
前の15件 | - フィギュアスケート ブログトップ