So-net無料ブログ作成
検索選択
フィギュアスケート ブログトップ
前の15件 | 次の15件

東京ブロック観戦記 [フィギュアスケート]

さて〜、今年もシーズンが始まってしまいました。

東京ブロック大会に村主さんの応援に行ってきました。
東伏見のリンクは、やはり寒い。
結露なのか、天井からポツポツと降ってくる。

ジュニア女子の途中からの観戦となりました。
ジュニアで特に気になったのは、優勝した永井優香さん。
3Lzの高さに驚愕。村主さんの昔のルッツにそっくりでした。
あんなすごいルッツを跳んでいたんだなとしみじみ。

時の流れは残酷。でも、8年前、まさか村主さんがここまで現役でいてくれるとは思わなかった。
彼女は彼女なりに日本のフィギュア界の未来を考えていると思う。

さて、女子シニアSP。
あと何回、このコールを聞くことができるのか?
On The Ice Fumie Suguri JAPAN!!
これを生で聞くことはかなわないのか?

SP7位で折り返す。両足着氷あり、転倒あり。。。でも、今日も村主章枝は氷上にいる。

FSでは、少し安心。
前日は発熱していたとか?
お祭りや遠足で熱出す人・・・いますよね。

最後かどうかわからないけど、全日本でもう一度見たい。

最後に現地でお会いした皆さん、お世話様でした。
また、お会いしましょう。

共通テーマ:スポーツ

真央引退騒動 世界をかけめぐる [フィギュアスケート]



浅田真央が世界に愛されスケーターであることを図らずも証明した。
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界国別対抗フィギュア閉幕によせて [フィギュアスケート]

世界国別対抗フィギュアも終わりました。
シーズン終了です。選手の皆さん、お疲れ様でした。

そして、ファンの皆様、お疲れ様でした。

昨夜から浅田真央引退示唆?とかで大騒ぎになっていますが、フリーが終わった後、真央さんのあんな苦しい表情は見たことがありませんでした。

思えば、2005年、宮城県で開催された全中で初めて見たときは、いずれ世界女王になる日が来ると思ったこと、引退後は吉本に?なんて考えたころから、もう長い時間が経っていることに気がつきました。

来期でひとつの時代が終わって行く。

私は1977年東京ワールドからのフィギュアファンですが、渡辺絵美さんが引退したときは、しばらくテレビ観戦に興味が無くなったものでした。
そして、15年前、村主さんの3Lzを見て、また血が騒いで今日の日です。

まあ、観戦を引退(?)するかは、シーズンが終わってですね。

この30年でリンクが減り続けています。
浅田さんのことでも、テレビ局や芸能事務所が争奪戦か?なんてこと騒がれていますが、金儲け道具にされたくないのは、みんな同じ気持ちだと思います。
経済界ももうけたお金の使い方を考えてもらいたい。

荒川さんに国民栄誉賞を授与しなかったのは、「リンクを作ってください」と言われるのを恐れた経済界の陰謀だとか、そんな説も一部にはありますが、今の現状ならフィギュアスケートは国技を名乗ってもよい状況、しっかりインフラ整備もすべきと思います。

さて、シーズンも事実上終わりです。
来るべき約束のシーズン。
ソチに日の丸を。

そして、村主章枝、全日本への復帰を何より望む。
本人は示唆はしていませんが、ラストシーズンの覚悟をしています。
最後のシーズンと思うのは、これで4度目です。
大学卒業のとき、トリノシーズン、バンクーバーシーズン・・・
全身全霊かけて、応援します。

今シーズンも皆様ありがとうございました。
また、会場でお会いしましょう。

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界国別対抗フィギュア開幕によせて [フィギュアスケート]

さて〜、仙台でも桜が咲きました。

sakura.jpg

近所の榴ヶ岡公園の枝垂れ桜です。

花冷えして寒いです。

さて〜、明日から事実上の今シーズン最終戦となる世界国別対抗フィギュア東京代々木で開幕します。

まだまだお祭り要素が抜けない大会ではありますが、チームJAPAN by キャプテンダイスケは連覇がかかります。ま、ちょっと今年はどうでしょうね。

残念なのは羽生くんが怪我の影響で今回も欠場。国別になかなかご縁がありませんが、しっかり怪我を治して、来るべき約束のシーズンに期待します。

現地へ行かれる皆様、くれぐれも気をつけて。

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

北日本フィギュア [フィギュアスケート]

さて〜(いつもこれだ・・・)、今日は仙台は雪。

仙台近郊のベルサンピア泉のリンクで北日本フィギュアスケート大会が開催とのことで、行ってきました。

IMG_0140-2.jpg

ローカル大会は、全日本みたいなピリピリ感も無く、アットホームなまったり大会ですが、見所満載ですね。

初生観戦の友人を「かわいい女の子がいっぱいいるから」と引き連れて参りました。
さすがに会場は寒く、いかにもフィギュア観戦らしくてよかったですね。

私も、年齢のせいとは思いたくないのですが、昨年の全日本でついにスクリーンの文字が見えにくくなり、眼科に行ったら近視乱視と診断され、メガネっこ生活になりました。

IMG_0130-2.jpg

今回は、その後初の観戦ということでメガネっこ観戦してきましたが、アナログハイビジョンになりました。
しばらくは、楽に観戦できるかなと思います。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シーズン終了にあたり [フィギュアスケート]

みなさま、今日はフィギュア界の大晦日です。年越しそばを食べましょう(爆)。

明日には新シーズンとなります。
みんな一斉に年をとります。

今シーズンは、全日本とPIW横浜くらいの大人しい参戦でしたが、全日本は
ふみえさんがいない!!!!!!!

というわけで、大阪でおいしいもの食べてきました。それだけです。

PIW横浜も行きました。

これも

ふみえさんいな〜〜〜い!!!!!

というわけで寂しいシーズンでした。

来期はGP派遣も無く、ブロックからですが、帰ってきてもらいたいです。

参戦予定は東京ブロック、利府杯(NHK杯)、全日本かな。
四大陸・・・はどうしましょうか?

まずは皆様、熾烈なチケット戦争を勝ち抜いて、利府へおいでください。

もう少し落ち着いたら、会場情報など提供したいと思います。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界フィギュア国別選手権を終えて ニッポン金メダル・・・ [フィギュアスケート]

今日は3日目。

現地の皆さんお疲れ様です。
明日もGALA観戦の方、まことにお疲れ様です。

帰宅するまでが遠足です。

さて~、少しヒヤリとしましたが、日本チーム by キャプテン大輔の団体金メダルです。

おめでとう、そしてお疲れ様でした。

やはり代々木には君が代が似合う!!

テレ朝のテロップには「世界最強国決定!!」ってありましたけど、まあ・・・お祭りの主役にはなれたかなと思います。(さめてる・・・)

そもそも世界選手権もお祭りでしたね。

こうして、日本でお祭りが開かれることに感謝します。

国別はぜひ応援席にも表彰があってもいいかと思いました。

イタリア選手団は浴衣でキスクラに勢揃い。

おそらく京王プラザの営業は、浴衣にロゴを入れておかなかったのは最大のミスだったと反省しているころか?

いや、ホテルの備品を持ってきたのがバレて、イタリアの連盟関係者がごめんねしてるとか・・・いや、たぶんシャレで済まそうとするかと思います。

イタリア人は明るくてイイネ!!

シーズン終了です。

私は今年はPIW横浜に4月30日午後に参戦します。
あとは利府で開催されるNHK杯、そしてきっとフミエカムバックの札幌全日本の予定です。

利府の会場は夏頃に取材して、ここで情報を提供したいと思います。

会場の近くの小さな温泉宿で湯治しながら観戦・・・もう押さえてる人がいたりして・・・

ではまた皆さんどこかのリンクでお会いしましょう。

今期もお疲れ様でした。
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界フィギュア国別選手権 2日目を終えて〜大輔やった〜 [フィギュアスケート]



世界フィギュア国別も2日目を終えて、日本チームは暫定首位とのこと。

この大会は歴史も浅いこともあって、少しお祭り要素のある大会ですが、ISUの主催大会ですのでスコアも公認されるわけです。

日本のキャプテン、髙橋大輔くんはSPで歴代最高を出して、FSではPBとなる今期世界最高得点を出しました。
FSの歴代最高まであと4点・・・私は得点見た瞬間「おしい!!」と思った方ですが、PCSを見たら驚愕!!!!! 

10点つけたジャッジが3人。
しかも、アシスタントTSは、天下にとどろくアネットさん、TSのウイモネンさんもかなり厳しいジャッジです。

さて、今日は女子FSとペアFS。
SPを首位で折り返した日本ペア(昨日、勝手に応援団長に祭り上げられたようですが・・・)は、公認大会で、団体とはいえどもトップであれば、歴史的快挙になります。

代々木の皆様、よろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界フィギュア国別選手権開幕によせて [フィギュアスケート]

明日から東京代々木第1体育館において、世界フィギュア国別選手権が開催されます。

昨年の4月に横浜で開催される予定でしたが、震災のため世界選手権とともに幻となった大会です。

現地観戦は参りませんが、今回はご存じの通りペアがついに世界選手権で表彰台に乗ったということで、ペアスケーティング不毛の地と言われた日本もついにここまで来たと思います。
私が髙橋成美さんとマーヴィン・トランさんの演技を初めて生で見たのは、2007年に仙台で開催された全日本ジュニア。バックヤードで必死に演技要素を繰り返していたのを思い出します。

前回まではシングルで得点を稼ぐも総合力に勝るアメリカの優勝となったことは記憶にあるところです。
今回は果たしてどうなるか。楽しみは演技や得点ばかりではなく、キスクラ周辺にある各国の控え席での応援コスプレ
前回のアメリカチームは楽しませてくれました。

そろそろ日本も必勝のはちまきは・・・やめて少しハイカラにしてもらいたいかなと・・・>高橋大輔キャプテンよろしくお願いします。

現地観戦の皆様、楽しい遠足を・・・

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

羽生結弦 「蒼い炎」出版によせて [フィギュアスケート]


蒼い炎

蒼い炎




先日の世界フィギュアで17歳にして銅メダルを獲得した羽生結弦選手の著書というよりはインタビュー本が出版されました。

早速購入して、ざっと読んでみましたが、世界選手権前に書かれた内容ですが、結果が出た今、内容を振り返れば、大変な1年をよくぞここまで来たと感慨にふけらずにはいられない内容です。

リンクが被災したあと、都築先生のところでの練習。そして田村先生や濱田先生にもご心配いただいたこと。家族の絆。

多くの人に支えられての世界選手権出場です。
内容は・・・詳細はぜひ買って読んで下さいね。

nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シーズンがやってきた [フィギュアスケート]

プロ野球が終わる頃

長袖の服に替わる頃

フィギュアスケートのシーズンがやってきました。
今日はあちらこちらでブロック大会も開催されているようですが、まあいろいろありまして観戦は断念しています。

今年は後は全日本選手権だけかと思います。

先日はフィンランディアに出場予定だった村主さんが負傷のために欠場と聞いて、「なんとも相変わらず、大事な試合の前に熱を出したり、負傷したりと大変なものだ・・・」と思ったりしましたが、こんなことがあるたびに、それもこれも含めて正しくフミエワールドの旅。

今年はGP派遣も無く、寂しいシーズンですが、見守って行くのがファンの道を歩んで行くことを決めた者のつとめです。

世界一になる瞬間を見る!かなわないかもしれないけど、その日のために私は生きるんだとシーズンが来るたびに思います。

全日本のチケット戦争も始まります。
過酷な獲得戦争を乗り越えて、今年もきっと、必ずや大阪なみはやドーム、夢のスタンドに立つつもりでいます。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シーズンたけなわ・・・ [フィギュアスケート]

さて〜

長い間放置していました。

最近商売柄、帰宅すると細かい文字を見たくなくなりまして、ブログもつらいんですが、ご心配いただいた方からの激励もボチボチありまして少しずつ復帰しようと思います。

全日本もつらい結果で、シーズンも終わってしまったようなものですが、やはり世界選手権は行きたいわけです。

あの会場の空気は全日本ともまた異なった格別の空気をもっています。

それにしても今回の世界選手権はどうしたものかチケットがとれません。
4年前は6300席しかないのに、なんとか3日間とれたのですが、今回は9000席あるのにどこへ行ってしまったんでしょうか?

なんとか女子FSだけは、とれていますが、GALAがとれませんね〜。

どこかに落ちて・・・ないって・・・

ゲタの暗躍、ファン層の拡大などありましょうが、どこへいくのでしょうか?
全日本でも周辺の席の方との話のつかみは「世界選手権とれましたか?」でしたし。

というわけで、あきらめずに最後にGALAのチケットが天から降ってくるのを待ちます。
なければ、都内でおいしいもの食べに行きましょう。

ご一緒して下さる方募集しています!(^o^)


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シーズン終了によせて [フィギュアスケート]

さて、フィギュアスケートの世界では7月1日が基準日ですので、今日で2009-2010シーズンが終了となります。

明日からはみんな年齢が上がることになります。

山あり谷ありのシーズンだったのかなと思いますが、日本にとっては素晴らしいシーズンとなったことだと思います。

昨シーズンはいろいろあって観戦も控えめでしたが、GPシリーズは主にストリーミングで見ていました。
バンクーバーへ向かうシーズン。。。村主さんはモロゾフの元から、サンクトペテルブルクのミーシンの元へ・・・と思ったら、中国杯でキスクラにいたのはイゴール・パシュケビッチコーチ。
いったいどうなってるの?と思いましたが、波乱万丈のシーズンは進む。

スケートアメリカは我が青春のレイクプラシッドでの開催。つらい結果が待っていましたが、最後のキスクラまでついていく覚悟を改めて決めたときでした。

結局、ファイナル出場はならず、安藤さんがオリンピック内定で全日本では勝つしかない状況。
今期限りで引退(誤報?)も流れて、私も大阪の全日本に乗り込みました。
結果的に初生転倒をみてしまうことになり、FSの最終グループ落ちは避けられたもののバンクーバーの夢は潰えた・・・

4年前のように一人だったら、この結果は受け入れられなかった。でも、今はご贔屓はちがえども共に観戦する仲間がいます。結果を受け入れて、村主章枝はこれからどこへ行くのかと思いながら、バンクーバーへの道が始まりました。

うれしいこともありました。
今井遥ちゃんが四大陸選手権で鮮烈にシニアデビュー。5位という結果は次世代も楽しみなことでした。
そして、ついにバンクーバーオリンピック開幕。
結果についてはいろいろ言いたいことはありますが、認定された結果が全てです。

世界ジュニアは男女アベック優勝。仙台の羽生くんもジュニアの世界チャンピオンということで、地元も沸き立ちました。

そして、シニアも男女アベック優勝。こんな時代が来ようとは・・・

村主さんの現役続行のための記者会見もありました。
無事にスポンサーも決まり、OLと2足のわらじを履くとは想像さえしていなかったのですが、さすがは土壇場の女王と呼ばれる我らがフミ〜チカです。

先日DOIでお会いした時は、ローリーの新境地といってよい振り付けで??でしたが、来期もGPシリーズに2戦アサインされてカナダとフランスへ出場。
来年の世界選手権は東京。2007年にかなわなかった夢を叶えるフミエワールドの旅を桜咲く春の東京でと思います。

来期も旅先のリンクでお会いする皆様、よろしくお願いします。

nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オフシーズンによせて [フィギュアスケート]

またまたしばらく放置してしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私もいろいろありましたがなんとか元気でおります。

さて、少し春のエピソードを並べておきたいと思います。

まずは村主さんのスポンサーが富山の陽進堂というジェネリック医薬品を手がける会社に決まったとのこと。
なんとかこれで現役は続けることができるようで一安心です。大変なのはこれからですが、年齢が理由になることも多い世の中でまだまだ壁を越えようとする彼女はフィギュア界の先達となるか。
富山ということはブロック大会は中部から出場らしいので、さて?・・・

GWには恒例通り新横浜プリンスアイスワールドに参戦してきました。
6年目の参戦となりましたが、今回はスタンドで見たせいもあってかショーは今ひとつだったようなきもします。柄にもないことをして翌日筋肉痛が・・・あったり・・・

もうすぐGPSのアサインも出て、次のシーズンが始まりますが、まだまだフミエワールドの長く険しい道が始まります。

次回はやはりシーズン統括をしっかり書いておこうと思います。
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

全米選手権 女子 レイチェル・フラットが制す [フィギュアスケート]



全米選手権女子FSが今朝ほど行われてレイチェル・フラットが逆転優勝。
ミライ・ナガスは総合2位でこの2人がバンクーバーオリンピック代表に決定しました。

事実上各国全ての代表が出そろうことになりました。

サーシャ・コーエンは転倒もあり4位。
2006年世界選手権以来の競技の場はさすがに甘くはなかったわけですが、180度開脚スパイラルもバレージャンプもI字スピンも健在。

来週の四大陸選手権を経て、いよいよバンクーバーオリンピック開幕となりますが、気持ちは今ひとつ盛り上がらないのはみなさまご承知の通り。

今回の放送体制はNHKがBS1と総合テレビということで前回のBShiによるフルハイビジョン、サラウンドはお預けです。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の15件 | 次の15件 フィギュアスケート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。