So-net無料ブログ作成
バンクーバーオリンピック ブログトップ

バンクーバーオリンピック エキシビション再放送の要望 [バンクーバーオリンピック]

まずハイチに続いてのチリでの地震で被災された皆様、それに伴う津波で被災あるいは避難されている皆様に心から御見舞申しあげます。1日も早い復興をお祈りいたします。

さて、バンクーバーオリンピック フィギュアスケートも本日のGALA エキシビションで終幕となりいくつかの種目と明日の閉会式を残すのみとなりました。

本日のGALA エキシビションの放送に津波警報が挿入あるいは情報が挿入され、フィギュアファンと多くの人にとって4年に一度の夢の放送の内容が不完全なものとなってしまいました。
教育テレビでは今夜半に放送されますが、放送時間から言ってもかなりの割愛が入ると思われます。

もちろん災害発生時ですから致し方ないことではありますが今回の放送体制への疑問も今まであったことですからここで同じ考えを持つ皆さんとNHKに対して再放送の要望を行いたいと考えました。
ご賛同いただける方にはぜひに下記リンクからお願いしたいと考えます。

<3月3日追記>
3月6日(土)総合テレビでの2時間枠の放送が決定しました。
しかし、総合テレビは”フル”ハイビジョンではありません。民放への遠慮もあると思いますが、トリノがフルハイビジョンであったことからの後退は否めません。

<追記> 3月5日(金)の夜にBS1での再放送が告知されていますが時間は2時間10分となっており、BS1は標準画質・ステレオ音声です。 ぜひともBShi(103ch)での放送を要望したいと思います。

<NHK要望ページへのリンク>

可能であるならフルハイビジョン、サラウンドの国際映像ソースを保持してありますのでBShiでの再放送を要望したいと考えます。
私たちの中には最高画質と音質で世紀の名勝負を見るべく、ハイビジョンテレビとブルーレイレコーダーを用意した方もいるはずです。
BShiの使える最後のオリンピックにそのソースを使わないのはフィギュア界と同じように技術の進化に対して背を向けることにならないかと危惧しています。

これらを含めて、ご賛同いただける方にはぜひに要望提出をお願いしたいと考えます。
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

バンクーバーオリンピック 戦い終えて 22番滑走のドラマ再び [バンクーバーオリンピック]

女子フリーが終わってから一夜明けて皆さんお疲れ様でした。

チームジャパンの3人娘もテレビに引きずり回されて大変そうですが、出たくても出られなかった人もたくさんおりますし、出たのに見向きもされない人も多いようですので、それも含めてオリンピックに出るということと思って楽しんでいただきたいと思います。

その中でテレ朝に真央さんが出演したときに佐野さんに「じゃあ氷がわるかったんだ」とふられたときにも「う〜ん・・・」とお茶をにごしていたこと。
天然なのかなんなのか、何があっても言い訳しない潔さは彼女の持ち味。
サムライの血が流れる日出ずる国のアスリートに、この国に生まれたことの幸せを感じたことでした。

得点やメダルの色は時が経てば忘れてしまうことが多いですが(既に私もサラエボやカルガリーは忘れかけています。長野さえも怪しいところが出てきました・・・って、それだけでも超人的かな?(爆))3Aが3発という衝撃はしっかりと人々の記憶と記録に残ることだと思います。

今回は真央さんのフリーは22番滑走。高橋大輔さんも22番滑走。
私の個人的にですが、22番滑走にはドラマが多いようです。
感動するドラマ、そして悲しいドラマがやってくる。

4年前のトリノの村主さんも22番滑走。そして昨年全日本の村主さんの悲しいドラマも22番滑走。
2005年全日本の村主さんも22番滑走。もっとあるかも知れない。

偶然でしょうが、22番滑走にまつわるドラマ、今後も見られることでしょう。

場外乱闘もいろいろ華やかになってきていますが、純粋にまた誰かが22番滑走のドラマを魅せてくれることを楽しみにしたいと思います。

さあ、来週は世界ジュニア。
仙台から出場の羽生くんのジュニアの世界制覇を期待します。

それが終わればトリノ パラヴェーラでの世界選手権。
中野さんのケガはどうなのか心配ですが、世界最高のドラマを再びと願わずにはいられません。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バンクーバーオリンピック 浅田真央 銀メダル [バンクーバーオリンピック]



女子フリーが終わりました。
浅田真央は銀メダル!!おめでとう!!
そしてありがとう!!

名勝負なのか、迷勝負なのかわかりませんが結果が全てです。

安藤さんが5位。今日は3-3に挑戦しなかったですが、お疲れ様!
SPでの3-3が認定されていれば・・・(タラレバですが認定して良いレベルだと思います)
鈴木さんが8位。
団体があるなら日本は間違いなく金!!(3枠持ってるのは日本だけですけど)

安藤さんの衣装は折原みとさんのデザインとのこと。
ご本人も会場に行かれたそうです。

そしてまたしても青い衣装の伝説はつながった。

まあいろいろありますが、GALAは楽しみたいと思います。

現地に行かれたみなさん、お疲れ様でした。

そして日本の選手のみなさん、連盟の皆さんお疲れ様でした。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バンクーバーオリンピック 女子FSに向けて [バンクーバーオリンピック]

間もなく女子フリーが始まりますが、日本中得点差4.72の大合唱になっています。

斜めから見るバンクーバーですが、今日のジャッジの国籍構成が入ってきました。
抽選の結果、日本の藤森さんははずれて韓国、カナダ、残り7人は欧州勢という構成になりました。
これがどう出るかは結果を見るしかないですが、基本的に欧州勢は技術重視、北米勢は逆の傾向があることは確かです。

Go!Go!Mao!!
Go!Go!Miki!!
Go!Go!Akiko!!

Go!Go!JAPAN!!
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バンクーバーオリンピック 女子SP [バンクーバーオリンピック]

今日は女子SPが行われ、大方の予想通りキム・ヨナ選手が歴代最高点でトップに立ちました。
浅田選手が5点弱の差で2位。安藤さんが4位となっております。

浅田真央選手は3Aを認定されましたし、追いかけるのは強いはず。オリンピックにまつわるジンクスや魔物が棲むといわれるオリンピックリンクも全て乗り越えてもらいたい。

今日、私的に一番の賛辞を贈りたいのは安藤さん。
私はあまり彼女のことを好きな方ではないことは公言しておりますが、ダウングレード判定ながら必殺ジャンプの3Lz-3Lに挑んだことは今日の一番!!
2007年東京のアリーナで正しく目の前でこのジャンプを決めた時には「まいった!!」としか言いようのないものでした。
ニコライ戦略もあるのか、セカンドのループがダウングレードに狙われやすい傾向もあってしばらく見ていませんでしたが、これを決めたなら、あるいはチャレンジしたなら「まいった!!」の賛辞を贈ります。FSでも魅せてほしいもの。

さて、FSの滑走順は
20番滑走 安藤
21番滑走 キム・ヨナ
22番滑走 真央
23番滑走 ロシェット
最終滑走 ミライ

となりました。

カギを握るのはもう一つの抽選。
ジャッジ構成の抽選が結果を左右するかもしれないこともある。

SPのジャッジの中に懐かしい名前がありました。
その名はLURZ-PROTT Dagmar
30年前のレイクプラシッドの銅メダリスト ダグマル・ルルツ。

我が青春のレイクプラシッドがまたよみがえるバンクーバー。
少し斜めに見ていますが、落ち着いて楽しめるオリンピックです。

さあ、フリーはチームジャパンで束になっての大暴れを期待します。
気まぐれでいたずら好きなスケートの神様は誰のもとに舞い降りるか・・・
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バンクーバーオリンピック 男子FS 大輔おめでとう!! [バンクーバーオリンピック]

バンクーバーオリンピック男子FSが行われ、高橋大輔選手は4Tで転倒ながらも日本男子初の銅メダル。
ご本人はもとよりファンの皆様、そして日本全国の高橋家の皆様

おめでとうございます!!

優勝はアメリカのライサチェク。
16年ぶりに4回転を跳ばない王者が誕生しました。
まずは皆さんの健闘を称えたいと思います。

日本男子初の金メダルの夢は叶いませんでしたが、ユヅやその後の世代がきっとかなえてくれることでしょう。

あとはダンスを経て、女子。
チームジャパンの健闘を祈ります。


nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バンクーバーオリンピック まもなく決戦 男子フリー [バンクーバーオリンピック]

今日は決戦の男子フリーが行われます。

4回転論争も華やかになっていますが、ある方(某映画会社の会長のご子息)は高橋大輔選手に「メダルをとるために4回転を回避する」という論調でコメントをしていましたが、オリンピックのリンクに住む魔物(私はスケートの神様が気まぐれでいたずらが大好きなだけだと思いますが)を味方につけるには攻めて行かないとすり抜けてしまうと思います。

攻めなければ金はおろか銀や銅まで取り逃がすことになりかねません。
銀や銅など目もくれず金だけ狙って逃さない!!

GO!GO!大輔!!
アメリカの黒鳥魔神を打ち負かし、ロシア帝国の遣わした宇宙人を撃破して高い頂へと登れ!!

今日は日本時間13時40分頃の登場。
大輔もチームジャパンの面々も攻めのフリーに期待します
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バンクーバーオリンピック 男子ショートプログラム [バンクーバーオリンピック]

バンクーバーオリンピック 男子ショートプログラムが終了しました。

トップには帰ってきたウルトラマン 彼の名はエフゲニー・ビクトロビッチ・プルシェンコ
が立ちましたが、トリノのような異次元の差ではなく、果たして連覇なるか?というところです。

高橋大輔選手がトップと0.6差の3位。
ストレートラインステップではレベル4を獲得して、さらにPCSではプルシェンコを上回ってきました。

フリーは明後日になりますが日米欧で1つずつなんてことにならないかちょっと心配。
この時代に生まれた男子スケーターはプルシェンコを破っての金メダルに最大の価値がある。
そして2位のライサチェクを含めてその偉業を達成するのに千載一遇のチャンスを得たことになろうと思います。

男子フリー、頑張れ大輔!
Go!Go!Daisuke!!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

バンクーバーオリンピック開幕によせて [バンクーバーオリンピック]

日本時間13日の午前、バンクーバーオリンピックもいよいよ開幕となります。
現地は雪が少ないとかとても暖かいとか選手村が快適とかいろいろ情報が入ってきていますが、報道もヒートアップしていますね。

私個人としては村主さんのいないバンクーバー。
覚悟はシーズン初めから多少はしていましたが、実際その場にいないとなれば寂しさはとても大きなものとなります。

4年前トリノで不可解(といったら異論はありましょうが・・・日米欧でメダル1個づつって出来すぎな感じもします)な4位。そして世界選手権への代表落ち。バンクーバーで表彰台の夢は潰えた。
これほどつらい開幕を迎えるとは思っていませんでしたが運まで含めた実力勝負ですね。

それなりにフィギュア中継を見ると思いますが、今回はこれまた政治的問題(民放との関係)でNHK BShiでの放送がないとは何事?
BS1はワイド画面ですがSD画質、総合テレビはハイビジョンですが1440×1080の解像度しか持っていないわけで4年前はBShiでフルHDかつサラウンドで快適な放送だったことを考えればなんとも時代に逆行しています。

某週刊誌の予想記事では「日本金メダル30個」とかいう予想記事があって、あまりの荒唐無稽さに笑うしかない状態でした。

国民的関心事は浅田真央さんの金メダルなるか?ということになるようですが、今のところの確率では40%といったところかなと思います。
男子は群雄割拠ですがユーロチャンピオン プルシェンコが連覇なるか?高橋大輔さんのかなうものなら金メダル。4回転ウォーズ勃発の状況にもってきたのはプルシェンコの功績と思います。

確かに勝つのは大事。でも、フィギュアスケートはある程度豪快にやるものです。

さて、世間一般の見方とは違う視点から見てみたいと思います。

オリンピックのジャッジ構成がISUのWebで公開されていますが、(テクニカルパネルを除く:下記参照)

男子シングル

 SP(ショートプログラム):全9名
 ベルギー・チェコ・フランス・イタリア・日本・ポーランド・スロベニア・ウクライナ・アメリカ
 FS(フリースケーティング):全9名
 カナダ・ロシア・スロバキア・スウェーデン・SPの9名の中から抽選で5名

SPについては欧州勢が7人、あとは日米
FSについても確率でいえば欧州勢が過半数を占める。 

女子シングル
 
 SP:全9名
 フランス・イギリス・ドイツ・日本・韓国・ロシア・スイス・スロバキア・アメリカ
 FS:全9名
 オーストリア・カナダ・フィンランド・ポーランド・SPの9名の中から抽選で5名

SPは欧州勢が6人、後は日米韓
FSはこれも欧州勢の優位は動かない

ペア

 SP:全9名
 カナダ・中国・フランス・イギリス・ドイツ・ロシア・スイス・ウクライナ・アメリカ
 FS:全9名
 エストニア・イスラエル・イタリア・ポーランド・SPの9名の中から抽選で5名

アイスダンス
 
 CD:全9名
 アゼルバイジャン・カナダ・ドイツ・イタリア・日本・リトアニア・ロシア・ウクライナ・アメリカ
 OD・FD:全9名
 フランス・イギリス・ハンガリー・イスラエル・CDの9名の中から抽選で5名

ペアとダンスは細かい分析はしません。


確かに欧州は国が多いこともあって欧州勢の優位は動かないのはわかりますが、こういう視点から見るフィギュアスケートもありかなと思います。

あとはテクニカルパネル、特にテクニカルスペシャリストに誰が座るかが最大の楽しみで、下手をすればそれがシングルについては勝敗を分けるのではないかと考えています。

ジャッジは匿名ですが、終わってからまた推察してみたいと思います。

まったくもって、村主さんが出場していればこんなことはどうでもよくてテンションアゲアゲなんでしょうけど、彼女がいないというだけで純粋に見られないのは寂しいですね。やはり・・・


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バンクーバーオリンピック TBSのゲストキャスターに村主章枝さん [バンクーバーオリンピック]

バンクーバーオリンピック開幕まであと10日となりましたが、ほとんどどうでもいいと思っていながらも関心はあります。

フィギュア好きはそうなんですが、ジャンプもアルペンもスピードスケートも見るのは好きなので、それないりに観戦したいと思います。

そうこうしているうちにTBSのオリンピック中継のゲストキャスターとして村主章枝さんと大菅小百合さんが出演するとのことです。
思いとしてはご本人が一番複雑でしょうが、我々もかなり複雑です。

テレビで見られるのはうれしいですが・・・

というわけで、楽しくやりましょう・・・


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
バンクーバーオリンピック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。