So-net無料ブログ作成
検索選択
GPシリーズ ブログトップ
前の15件 | -

2014NHK杯を終えて [GPシリーズ]

先日、NHK杯に参戦のため大阪なみはやドームに遠足に行ってきました。

2007年からおおむね隔年参戦してきましたが、現地に行かずに自宅でテレビ観戦すると、ドラマのいいところを見逃したようなビミョーな後悔に襲われていました。

チケット戦争は過酷。

30日の最終日しかとれず、29日は道頓堀今井(遥)できつねうどんと考えていたのですが、友人というのはありがたいもので、2週間前にチケットが天から降りてきて、29日も参戦となりました。

ああ、今井のうどんが飛んでいってしまった・・・と思ったのですが、NHK杯はドラマチック過ぎることが時々起きる。GP初優勝とか優勝はこれっきりとかの選手もいます。

というわけで、移動の飛行機を取り直し、宿泊もなんとか連泊にして準備を整えて、28日の夕方に大阪へ。
ana.jpg

機内で夕食にありついて、移動も問題なく大阪に前のりしました。
pclass.jpg

29日 3年ぶりに大阪なみはやドームへ。
nami.jpg

今日はスタンドの3列目。こんな席が天から降ってくるとは感謝です。

フルカテゴリーのショートとフリー。
結果は悲喜こもごもですが、NHK杯らしい大会で何よりでした。

圧巻だったのは、やはり村上大介くんの初優勝。
2年前、利府のNHK杯で肩を脱臼して棄権して、選手生命の危機もあったとのことですが、優勝してしみじみ思った。

この日がくるのを待っていたファンの皆様おめでとうございます。

心地よい疲労を感じながら、膝にかなりの痛みをかかえていたこともあり、GALA前半で伊丹空港に向かいました。

GPシリーズもファイナルを残すのみですが、出る選手も出ない選手も最大の敵である怪我に気をつけてシーズンを進めてほしいです。

私?
章枝さんの引退とともに生観戦を引退するつもりでいましたが、かなりムリのようです。
まだまだ私の姿が観戦から消える日は来ない・・・予定です。

みなさん、よろしくお願いします。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スケートアメリカを終えて [GPシリーズ]

さて、当ブログも記念すべき(?)500記事となります。

先日のスケートアメリカでは男子シングルが表彰台独占となり、幸先の良いスタートになりましたが、前記事で私があまりにネガティブな話を書いてしまったせいか、羽生くんはフリーで崩れて総合2位。

約10点差をひっくり返されての2位はなんともつらい結果ですが、羽生くんはこれでまたフィギュアスケートの怖さを知ったことで、悔しい中にも収穫はあったのでは?と勝手に思っています。

滑ってみるまでわからない、ジャンプも降りてみるまでわからない。
なんとも厳しい世界ですが、彼はまだ若い。
でも、彼のあこがれプルシェンコは17歳で世界を制した。

時代も採点方法も違います。
次のNHK杯ではまた巻き返してくれることを願います。
nice!(1)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

GPシリーズアサインはっぴょーーーー!! [GPシリーズ]

さて、来期のGPシリーズのアサインが発表されました。

宮城郡利府町で開催されるNHK杯には、

男子 羽生結弦、髙橋大輔、村上大介の3人
女子 今井遥、浅田真央、鈴木明子の3人

ということになりました。

私的には羽生君と遥ちゃんがアサインされてうれしーー

こんな掟破りのアサインがあってよいのか?
男子はワールドの表彰台が2人ですよ。
しかし、これだけでも、チケット戦争は熾烈を極めそうです。

ダンスにはメリチャリも登場。
女子ではまたもゲデ嬢が仙台にやってくる。

皆様、熾烈なチケット戦争を勝ち抜いて、是非利府へおいでください。

くどいようですが、交通アクセスは「泣きます」たぶん。

仙台駅東口からおそらくシャトルバスは出るでしょう。
所要時間はおよそ50分。

私ですか?車で行きますよ。
車の方は、仙台東部道路から利府ジャンクションを北部道路へ。
利府しらかし台インターチェンジで降りて下さい。

夏頃に今回は動画で交通アクセスを作ろうと思います。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

グランプリファイナルを終えて [GPシリーズ]

グランプリファイナルも終わり、シーズンも折り返しとなりました。

ダイスケの銀メダルおめでとう!!
そして羽生君の堂々の4位。本人はもちろん表彰台を狙ったはずですが、まだまだこれから。
みんなまだ17歳といいますが、彼のあこがれプルシェンコは17歳で世界を制覇した。
だから彼にもきっとチャンスはあるはず。

しかし、演技後のムンクの叫び?は世の中のお嬢様方を大勢萌えさせたかなと思います。

さて、来週はいよいよ全日本です。
村主さんは16年続いた出場はストップして残念ですが、帰ってくるつもりでいます。
お帰りをお待ちします。

今年も大阪に乗り込みます。

真央臨時応援団に4年ぶりに復帰します。
遥常設応援団とユヅ常設応援団。
そして、章枝本人いないけど応援団です。

あのたまらない空気をまた・・・
そして、今年こそ道頓堀へ行くぞと・・・

観戦の皆様、今年もよろしくお願いします。
現地へおいでになれない方、宴会のテレ電乱入を歓迎します。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

グランプリファイナルによせて [GPシリーズ]

さて、まずは浅田真央選手のお母様の訃報に接し、心よりご冥福をお祈申し上げます。

マスコミのみなさん、できるものなら、そっとしておいていただけるようお願いします。

何ともさみしいファイナルになってしまいましたが、初出場の羽生くんになにより期待したいと思います。

郷土のためにというよりも、なにより自身のために執念で勝ち取ったファイナルの切符。
ロシア大会の時は、演技前の奈々美先生のメイクがバッチリ決まっていたので、勝つかな?と思ったらしっかり逆転優勝!!

奈々美先生、今回も入念に決めてくださいね。
北米は時差がややこしくてわからなくなってきました。

今、何時?


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

NHK杯を終えて [GPシリーズ]

さて、札幌・真駒内で開催されたNHK杯フィギュアも閉幕して、札幌に遠征された皆さんにはお疲れ様でした。

今回は日の丸が5本揚がって、君が代は2本。ペアもダンスもある程度日本人が優勝ということですばらしいお祭りになったようです。
私は今回は断念して、全日本に参戦予定ですが・・・まあ長いファン歴にはこんなこともあるかと思います・・・

昨夜のエキシビションが終了して恒例の次回開催地のアナウンス。
「来年は宮城でお会いしましょう」

このときの会場のリアクションは・・・あまりにも意外に感じたかもしれません。

私はあえて仙台と言わずに「宮城」と言っていることに、会場が仙台市内ではないことを感じました。
4年前は仙台市体育館で開催され、その前年の大阪でのNHK杯では、「仙台」開催とアナウンスされていますし、昨年も「札幌」と都市名がアナウンスされています。
まあ、大阪開催の時は「大阪」と言っていますが(開催された都市名は門真市でした)・・・

とすると開催される場所は、宮城県宮城郡利府町のセキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ21)ではないかと思います。
http://www.mspf.jp/grande21/index.php?action=sisetu_shoukai_arena

約6000人は収容できますが、交通アクセスが2002年サッカーワールドカップの時に、世界一アクセスの悪いスタジアムの称号を得た場所にあります。

仙台駅からシャトルバスで50分程度、最寄りの駅から歩いて1時間、最寄りのバス停から歩いて15分(いずれも上り坂)。

さて、どうなりますか・・・来秋完成のゼビオアリーナではサイズがわかりませんし・・・

皆様、また仙台に・・・宮城においでくださることをお待ちしております。

nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

NHK杯終了にあたり たぶんその1 [GPシリーズ]

皆様、お久しぶりです。

2年ぶりにNHK杯に参戦してきました。
今年は名古屋へのご答礼の旅です。

かなり疲れておりますので、詳細はまた・・・なんてまた放置してしまうのかなとも思いますが、今回お会いした皆様から、ブログの更新がないと心配とか、複数の方から激励もいただきましたので、少し時間をかけて久々にシリーズにしたいと思います。

世の中便利になりまして、帰宅時のN700系新幹線では競技のプロトコルがネットで見られたり、まさかのNHKサイトの動画を見ることができたりと数年前なら信じられないことになっています。

遠征も荷物が増えて大変・・・でも、やめられない遠足です。

では、明日?
大会第2日目から始めたいと思います。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

GPシリーズ開幕によせて [GPシリーズ]

さて、いよいよ今週のNHK杯でGPシリーズが開幕します。

バンクーバーオリンピックの後のシーズン
4年後への始動のシーズンです。

今週末には名古屋・ガイシアリーナでのNHK杯に参戦します。
熾烈なチケット戦争をなんとか勝ち抜いての参戦となりますが、チームジャパンも勢いをつけるためにも健闘を祈りたいと思います。

会場でお会いする皆様、今シーズンもよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スケートアメリカ開幕によせて [GPシリーズ]

いよいよスケートアメリカが開幕します。

開催地はニューヨーク州レイクプラシッド。
1932年と1980年にオリンピックが開催された街。
そして会場は当時と同じリンク。
オフィシャルホテルは当時の選手村が使用されます。
いずれも改修はされていますが、30年前と同じ会場で村主さんがGP6大会をコンプリート
することになります。

この街の名に30年前、まだ若かった私はどれだけのトキメキを感じたことか、センターポールに
揚がる日の丸を夢に見たことか。
折しも旧ソ連のアフガニスタン侵攻でモスクワオリンピックのボイコット騒動のさなか、
オリンピックが笑って開ける時代が夢のようだった時代でした。
あれから30年あまり、ベルリンの壁が崩壊しようとは想像さえできなかった頃、レイクプラシッドには東西ドイツがそれぞれ3枠を持っていた。
東の筆頭はアネット・ペッチ、西の筆頭はダクマル・ルルツ。
アメリカのリンダ・フラチアニがからんでの東西冷戦対決で今よりも露骨な自国びいきが
行われていました。
それを制したのはアネット・ペッチ。コンパルソリでトップに立ったアネットはSP1位のフラチアニ、そしてFS1位のドニーズ・ビールマンを退けて東ドイツ初の金メダル。
その後、アネットはカタリナ・ビットの兄と結婚離婚はしたもののご子息はドイツのスケート
選手、そして今彼女はISUのテクニカルスペシャリストとして先日のNHK杯に来日。
テレビ越しに見た姿に昔の面影は確かにありました。

レイクプラシッド回想になってしまいましたが、村主さんがどこまで立て直してきているか、
全日本につなぐためにしっかり調整して一暴れしてもらいたいところです。
時差の関係でSPは午前中、FSは早朝になりますができるだけ追いかけたいと思います。

今シーズン、30年前に見た夢を必ずや実現する。最高のゴールを手に入れたい。
まずは我が青春のレイクプラシッドにエールを送ります。

Go!Go!Fumie!!




nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カップオブチャイナ終了にあたり [GPシリーズ]

チャイナも終了してGPシリーズも半分が終わりました。
大混戦とか大乱戦とか言われていますが波乱のシリーズになっています。

村主さんについては左足首を痛めていたとかアクシデントはあったようですが、得点や順位
ほどに悪くはなかった印象があります。
ジャンプはある意味ギャンブル。スピンやスパイラルでレベル4に加点がついていたのは
好材料と思っています。
スケートアメリカを経て全日本へしっかり調整してきてもらたいとおもいます。
リンクサイドにはイゴール・バシュケビッチコーチがいたのは意外でした。
彼は村主さんがズーリンのところへいたころのサブコーチ。
いきさつはわかりませんが良好な関係を築いているようです。
千香さんのブログにはメッセージが寄せられましたが、何となく意味深な内容。
公表できないこととは何なのか?
悪いことでなければよいのですが・・・

まさか長く現役を続けるためにダンスに転向とか?
ありえないことではないけどちょっと期待、ちょっと心配・・・

さて、先ほどまでNHKで大阪の唄の歌謡ショーを放送しておりましたが、今年の第78回
全日本選手権は大阪・なみはやドームで開催されます。
2年前の大阪での全日本は悲しくてやりきれない全日本でしたが、今度は夢をつなぐ大阪に
したいと思います。
あのときは大阪に行ったのにお好み焼きもたこ焼きも串焼きもきつねうどんも食べることが
できませんでした。
大阪城も見ていない・・・
まあ、目的が違うのでいいのですが・・・

神々をひきつれて大阪へ乗り込む。
夢はきっとつなぐ。
観戦の皆様、そしてフミエワールドの住人の皆様、総力を挙げて応援しましょう。

今週はNHK杯が開催されます。
私は今年は諸事情でテレビ観戦となりますが、遠征の皆さんくれぐれもお気をつけて。
nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

GPシリーズ カップオブチャイナ開幕によせて [GPシリーズ]

さて、GPシリーズも始まりましたがかなり放置しておりました。

でも村主さんが登場するのに書かないわけには行かないですね。
ここで書くことがきっと応援になると思っております。

さて、3シーズン連続でコーチを変えてのシーズンとなりますが、明日よりカップオブチャイナ
開幕します。
北京は時差が1時間だけですのでWebTVでリアルで見ることができると思います。
ミーシンコーチとの関係はどうなのか微妙ではありますが、村主さんも伊達にベテランでは
ありません。
公式練習では3Lzで転倒するなど好調とは言えないようですが、ケガだけはしないで
欲しいのが第1です。

第2戦スケートアメリカを経てファイナルはどうなるかわかりませんが、全日本、そして
バンクーバーへの長い道のり。
長く険しい道のりで今シーズンもヒヤヒヤの連続になると思いますが、何よりも今期も
フミエワールドの旅に誘ってくれることがなによりです。

彼女のファン歴12年目のシーズン。
最高のゴールを共に迎えたいと願っています。

本当に波乱の連続、何故彼女のスケート人生にはこうまでもこれでもかと試練が多いのかと
思ってしまいますが、ファンの道も波乱の連続。

誰よりも輝くシーズンを迎えることを願って力の限り応援したいと思います。

村主章枝のスケート人生に栄光あれ!

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

グランプリファイナルを終えて [GPシリーズ]

昨日でグランプリシリーズの最後を飾るグランプリファイナルも終了しました。
結果は小塚くんが惜しい2位、真央ちゃんが逆転優勝とチームジャパンにとってすばらしい
大会となりました。

テレ朝の放送のあまりのひどさには辟易しましたが・・・
特にGALAはおとなしく見せてくれるとは思いませんでしたが、ここまでめちゃくちゃにするかと
思うほどのひどさ。おそらく抗議のメールの雨あられとなったのでは?

来年の日本開催が決まっておりますが、相変わらずテレ朝には悩まされそうです。
開催地は代々木が有力でしょうが、さいたまもと考えられますし、さいたまだと練習場所に問題が
あるので、横浜アリーナとか考えられなくはなさそうです。


さて、来週はいよいよ全日本です。
代表は真央ちゃんと小塚君は事実上の内定ですから残り2枠。
村主さんの代表復帰を願い、私も長野に乗り込みます。
勝敗は時の運ですが、現地観戦の方もテレに観戦の方も笑顔で終われるように
心の限り応援しましょう。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NHK杯観戦を終えて 最終章 [GPシリーズ]

さて、最終日は。。。まだ仮面舞踏会の脳内再生が止まらない・・・

9時には仲間と合流して新宿へ。
オフィシャルホテル襲撃(?)です。
ロビーはやはり追っかけ族で一杯(他人のこといえん)。
エレベーターホールが見えるところで人間ウォッチングしていました。

一部では未来ちゃんがもみくちゃ状態。
ジョニーの後頭部だけ見えたとか・・・いろいろありました。

今日は仲間と全員集合での昼食会。十数年ぶりで京王プラザの樹林で昼食となりました。
ゆっくり昼食もしていられずに会場へ。さすがに日曜の原宿は人が一杯で歩道橋にたどり着くのも
一苦労。
なんとか開始に間に合いました。

今日はアリーナの7列目。一段高いところで前は通路です。

最後を飾る男子FS。
この日はまあ織田君は優勝したものの内容は・・・ジョニーとそんな差があったか?
少々消化不良気味でしたが、今日も君が代が聴ける。
なんか空気は織田君おめでとう!じゃなくて、ニコライ おめでとうの気分です。

休憩を終えて、楽しいGALA。
今日のエキシビジョンキングは誰だ?
ポンセロくん、やはりフランス人の伝統か?キャンデロロのパクリか(爆)
いやあ最後までいい味出してくれました。
津軽海峡が見たかった・・・残念!!

というわけで、今回も無事に終了。
村主さんのGPファイナル出場はならず残念でしたが、しっかり調整して全日本で魅せてほしい。

お会いしたみなさん、今年もありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NHK杯観戦を終えて その4 [GPシリーズ]

さて、2日目です。

今日の座席は2005年全日本と偶然ながら同じ席です。
思い出すだけで泣ける・・・回想にふけった後は30周年の展示を見に行きました。

2003年に村主さんがFSで着た衣装も展示されています。
あのシーズン、彼女はGPファイナルを日本人として初めて制した。
今回は回想の旅のようです。
キャンデロロの衣装やキャサリンの写真もあり、あの日の風景がよみがえってきます。

今日はペアFSから。
ペアのFSも新採点になってからつまらなくなったような気がするのは私だけでしょうか?
ダンスも昔のガチガチのレギュレーション時代が楽しかったかも・・・
シングルもパターン化してつまらなくなったような・・・

ペアは中国アクロバット軍団が圧勝。伶奈&ジョンも大健闘。
ダンスはCDのリードが今年もものを言った感じで決着でした。

夜は女子FS。
順位は最下位だったがロシアのカタリナ・ゲルボルトはヴィットの前でカルメンを舞った。
名前からすればどう見てもゲルマンの名前だが、ヴィットにあごがれてカタリナと名付けたとのこと。
ロイヤルボックスの彼女の前でカルメンを舞うとはなんという幸せなことだろうか。
演技終了後、ロイヤルボックスのヴィットにカメラが振られて、驚くヴィットが映し出された。
何話してたんでしょうか?伊藤みどりさんと「今夜何食べに行く?」なんてね。

日本女子は恐ろしい・・・中野さんは見事な巻き返しで今回は素直にスタオベできました。
鈴木さんはここまでくるにはいろいろあったそうですが、すごいことになりましたね。

個人的に注目のミライちゃんのビュンビュンスケーティングに思わず熱狂。
怪我の状態も悪いのか、精彩を欠いた内容でしたがこれからの人ですね。

日本女子が1-2で残すは真央。
103.01を出せば優勝。極端な話、流しても出る得点。
この状況になったら真央は手がつけられないほど強い。本人は追いかける方がいいというが、
おそらく確実に勝てる時は強い。攻めてくると思ったら、ガンガン攻めてきた。
3Aを決めてからはもう手がつけられない。
コンビの3Aはダウングレードだったそうだが、これは鳥肌どころか神宮の森の神々を味方につけて
しまったようなもの。
しかし、ジャンプの空中姿勢で片手をあげるのはGOEがつくのだろうが、美しいとは思わないのは
私だけであろうか?
かつて、ビールマンの空中姿勢は美しく、私は彼女の空中姿勢の虜になったことがあった。
空中姿勢もしっかり評価されるべきと思う。

日本女子の表彰台独占で幕を閉じる。ここで聞く君が代はよいものだ。

この日は祝勝会を終えて宿泊先に帰り、またも倒れ込むように睡眠。

しかし・・・うとうとすると仮面舞踏会が・・・脳内再生が止まらない・・・

今年は遥ちゃんのGALAも仮面舞踏会だそうで、織田くんとあわせて仮面舞踏会のオンパレード。
朝までそれなりにしっかり眠って、最終日を迎えました。

(つづく)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NHK杯観戦を終えて その3 [GPシリーズ]

初日は女子SPとアイスダンスODの観戦となりましたが、困ったことに私はロイヤルボックスの顔ぶれが
気になります。

伊藤みどりさんの隣にはカタリナ・ヴィットがいます。談笑しているようですが、昔は火花が散ったんだろう
と思います。
現代にコンパルソリがあったら・・・フィギュア界の地図は激変するんでしょう。そして、日本の顔ぶれも
変わったんでしょう。

女子は中野さんが少し怪我の状態が悪いのか、今ひとつでしたが鈴木さん、そして真央が鳥肌もの。
真央がSPで3-3を決めたのは久々のような気がしました。

ダンスはバーチュー&モイアが欠場で残念!
あのしっとりしたダンスが好きな私は少し寂しい。

終了後はさすがに疲れたので、今夜の宿泊品川プリンスへ直行。
日付が変わる前に倒れ込むように就寝。(髪をしっかり乾かさなかったので翌朝は・・・)

翌朝は恒例通り6時に起きて、ハプナで朝食です。
日本一のブッフェでゆったりと約1時間の朝食を楽しみました。

今日は赤坂見附に宿泊なので荷物をまとめて、不要なものはクロネコにまかせて品川を後に。
品川駅で山手線を待っていると突然知人に遭遇。この人は偶然の女王様?
不思議なご縁です。
会場での再会を約束して、赤坂見附へ。ホテルに荷物を預けて仲間と合流しました。

今日はペアFSとアイスダンスFD、そして女子FS。疲労感もなんのそのでテンションの高い一日に
なりそうです。

(つづく)

nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の15件 | - GPシリーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。