So-net無料ブログ作成
四大陸選手権 ブログトップ

四大陸選手権 今井遥 5位!! [四大陸選手権]

韓国・全洲で行われた四大陸選手権は女子FSが行われ、今井遥選手は5位入賞となりました。
ちょっと緊張した面持ちで全日本のようには行かなかったようですが、シニア公式大会デビューとしては素晴らしい結果だったと思います。

サルコーが抜けた時には「私は30年前からサルコーは鬼門なんだ」なんて思いましたが、次世代も私に楽をさせる気はなさそうですね。

実況でワンダフルデビューとかビューティフルダブルアクセルと言っていたのが聞こえて嬉しい限りです。

さて、国民的関心事の真央は3Aを2回認定(コンビの2Tがダウングレード)され、取りこぼしや低めのPCSもありましたがぶっちぎりの逆転優勝。
バンクーバーへの課題はありますが弾みはついたかなと思います。
鈴木さんも2位。日本の表彰台独占はなりませんでしたが大健闘ですね。

さて、全日本でシーズンが終わったつもりになっていた私に今日までシーズン終了を引っ張ってくれた遥ちゃんに感謝。

バンクーバーはある種安心して見ることになると思います。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

四大陸選手権 今井遥 鮮烈シニアデビュー!! [四大陸選手権]

四大陸選手権 女子SPが終わりましたが、今井遥ちゃんがシニア初戦で5位スタートの鮮烈デビューとなりました。
シニアデビュー戦に最終滑走。
若いってすごい!
16歳の村主さんを見たときのトキメキがまたよみがえるとは・・・

恐らく単発の3Lがツーフット気味かなと思いますが、TESでは真央を超えてきました。

明後日のフリーはチームジャパンの3人が最終グループでの演技になります。

デビュー戦ですからフリーものびのびと滑ってもらいたいですね。


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

四大陸選手権 女子SP滑走順がでました [四大陸選手権]

韓国・全洲で明日から開催の四大陸選手権の女子SP滑走順が発表されました。

今井遥さんは最終の38番滑走。
くじ運がいいのか悪いのか・・・私の心臓を壊すつもり・・・はないと思いますが、シニアデビューでいきなりの最終滑走。
何故私はこうも心臓に悪いスケーターが好きなのか?

私ってドM?

というわけで遥ちゃんにはデビュー戦ですから、少しガツンと派手にデビューしてもらいたいと思います。

まずはフリー進出して欲しいですね。

Go!Go!Haruka!!

尚、国民的関心事 真央の滑走順は36番、鈴木さんは32番滑走。

明日の最終グループは午後10時頃の予定。韓国ですので時差はありません。

恐らくどこかのストリーミングで見られると思います。

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

四大陸選手権 今井遙出場へ [四大陸選手権]

スケ連の発表によりますと・・・

韓国・全洲で開催される四大陸選手権に中野さんが故障のため欠場して、今井遥さんが出場するとのこと。
中野さんには大変申し訳ないですが、遥ちゃんのシニアデビューとなります。

先日の全日本では村主さんをかわしての第6位となり、複雑な心境でしたが時代は移り変わっていくもの。
村主さんの今後はわかりませんが、次の世代を見つけていかなければなりません。
次の世代として考えていたのは、5種類のトリプルが跳べて、ビールマンができる人。
少し楽をしたいと思ったわけですが、遥ちゃんも楽はさせてくれないようです。

中野さんには1日も早いご快癒をお祈り申しあげます。
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

四大陸選手権を終えて [四大陸選手権]

四大陸選手権も今日のGALAをもって終了となります。

まずは村主さんの結果から行きたいと思いますが、得点と結果だけを見れば
本人も含めてかなり落胆。しかし、特にFSのプロトコルと映像を見る限りでは
そこまで落胆する結果ではなかったのではないか?と思いました。
3Sで加点をもらったというのはもう何年ぶりかと思います。
本人にしてみれば、2006カルガリー世界選手権でのキミー・マイズナーの
3-3ショックから3-3ジャンプにとらわれて他のジャンプ、特に生命線とも
いうべきトゥ系ジャンプまで崩れてしまったと見ることができるかとも
思いますが、世界の頂点に立つにはそれしかないと思っていることでしょう。
私も世界一になる瞬間は見たい、でもフミエワールドが壊れていってしまう
のではないかと思っていました。
しかし、彼女の目指す世界、そして彼女の滑る演技が変わっていけども
実現した世界がフミエワールドであることに変わりはないことと気がつきました。
必要以上に試練の多い村主章枝のスケート人生。まさにヘラクレスの選択。
そして、それでもフミエワールドの迷宮を彷徨う旅をやめられない私も同じこと。
前を向いて行こうと思います。

さて、男子シングルでは高橋大輔がついにプルシェンコの持つワールドベスト
を越えて260点台を出しました。
オンラインリザルトを見ていて、「やった〜〜〜〜〜〜〜!!!!!」と大騒ぎして
笑い出したので家人に「ついに・・・」と思われましたが、ホントに笑うしかありません
でした。
さあ、プルシェンコ。王座を奪回に帰ってこい!

これで私のシーズンは今年も”勝手に”終了となります。
長野MOIは参戦しますが、ワールドでは真央&ダイスケ(+その他全部)の臨時応援団
となろうと思います。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

神よ高陽の地に舞い降りよ〜四大陸選手権開幕によせて〜 [四大陸選手権]

今週、韓国・高陽市にて四大陸選手権が開幕します。
各国ともに一線級を送り込んでくるようですが、チームJAPANも一線級を送り込むことに
なります。
キム・ヨナちゃんの欠場は寂しいですが、今回は時差もないので寝不足に悩まされる心配だけは
ない模様ですね。

村主さんにとっては”おそらく?”今シーズン最後の国際大会となると思われますが、厳しい戦いと
なるのは当然ながらも4度目の四大陸制覇を見たいと思います。
暮れの全日本では不本意な内容で新聞に”正念場”と書かれましたが、彼女のスケート人生は
いつの時でも正念場です。そして私のファンの道もいつも正念場です。

考えてみれば、ISUが直接主催する大会はワールド、欧州選手権、GPファイナル、そして
四大陸しかないんですよね。
世界ランクのためにもぜひともチームJAPANの皆さんには素晴らしい戦いを繰り広げて欲しいもの
です。

さあ、皆さん、全ての声援を高陽へ!!

尚、私の住む仙台では女子FSが2時間枠、GALAが1時間枠で放送される模様です。
大輔のブラックスワンみられんとは・・・実況は・・・・塩だろうな・・・・・あぁ


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート
四大陸選手権 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。