So-net無料ブログ作成
検索選択
アイスショー ブログトップ
前の15件 | -

THE ICE2015 仙台公演観戦記 [アイスショー]

暑中お見舞い申し上げます。

みなさん溶けていませんか?

かなり長期にわたって放置していましたが、先日THE ICEの仙台公演(会場は利府町の悪名高きセキスイハイムスーパーアリーナ)の千秋楽に参戦してきました。

3月に公演があることがリリースされて、「あるのか・・・」くらいに思ったのですが、近県に住む友人から「行かない?」と誘われて、チケットもとってくれるとのことで、専用車(要するに私の車で会場入り)も用意して、まだまだ先だと思っていたら、もう8月・・・一つ年をとって・・・

というわけで、全体の千秋楽ですので、会場は超満員!!
今回はスタンドの1列目での観戦でした。フェンスちょっと邪魔・・・

よくよく顔ぶれを見れば、なんとまあ豪華なこと。
(なんとまあ会場の暑いこと・・・汗・・・)
ホカロンよりヒヤロンが必要でした。(ロッテさん、お土産くれませんでした)

やはり、誘われなければ行かなかったと思いますが、氷見るとアドレナリンが出て、元気になります。後日使い物にならなくなります。

それぞれのプログラムにはあちこちで詳細がありますので、印象に残ったとこだけ。
ミーシャ ダイスケリスペクトメドレー:完コピ?本物の乱入は無いの?

ケイトリン(ダンスの方)とアンドリュー : ロミジュリ。死んじゃうの?死なないのは仙台のやんちゃ坊主だけでしたね。どうもこの曲は討ち入りを連想させる(陣太鼓鳴っても驚かない)。でもストーリーに忠実で素敵!

パン&トン : このまま現役可能ですね。3twの美しさ、スロージャンプの着氷たまりません。

カロリナ: 曲が鳴った瞬間、「キャー!!」(となりの人ごめんなさい)。たまありワールドで見たボレロの印象は鮮烈。また生で見られるとは。

真央さん : ポルウナがもう一度見たいの1位?ちょっと不思議でしたが、2008年の思い出深い長野全日本のMOIを思い出してホロリ(章枝さんの最後の全日本表彰台、FS1位そしてワールド代表)。超絶ステップがキタ〜〜

サプライズゲストは、おねーちゃん(舞さん)。ダンス指導とトークショー。少しぶっちゃけは抑え気味。「マオと雪の女王」やらないの?

フィナーレは、全体の千秋楽なので、小道具のプレゼントまで。
壺(パトリックのサイン入っていたらしい)は、置くところあるんでしょうね?

ジャンプ大会。。。無いのね。やんちゃ坊主いないし・・・

特に推しメンもいないショーではありましたが、楽しくて・・・お腹が空きました。

駐車場を脱出するまで約1時間・・・交通アクセスは大問題ですね。
これアクセスよければ、全日本開催できるのですが・・・

あ、休憩時間にトイレに行ったら、村井知事が・・・どうでもいい

ということで、怒濤のショーシーズンももうすぐ終わり。
ブロックもGPも始まって、あっという間に暮れが来ます。

次回参戦は、9月末の東京ブロックの予定です。
章枝さんはいないけど、優香ちゃん、そして少し興味があるのは蔵さん、神戸さんあたり。
皆様、今季もよろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

長野メモリアルオンアイス [アイスショー]

もう1週間たってしまっていますが、レポしようと思います。

長野オリンピックから早10年。
船木が、原田が、クワンが、キャンデロロが・・・と思い出は尽きませんが、今回は10周年の記念アイスショーです。

場所は会場だったホワイトリングではなく、アイスホッケー会場だったビックハットです。
思えば長野は2回目で実に11年ぶり。旅日記は別記事で書くことにします。

会場に着けば、外観には五輪マークが今も壁面にあり、往事をしのばせる。
会場内はさすがにオリンピック開催したところだけあって、ロビーが広い。
しかし、アリーナは遠い・・・迷子になりそうです。

今日はアリーナSS席のショートサイド2列目。
段差があるので割とよさげです。
フィギュア観戦も男性比率が上がっているのでしょうか?両隣が男性というのは初めてのような気がします。

開演前にはCOIでおなじみの演出があって、これはCOIの興行権を使ったショーなのがよくわかる。
オープニングには長野開催が決定したときの演出による群舞。COIとくれば恒例通りアントニオ・
ナハーロのプレショーがありました。

群舞では村主さんも奈也ちゃんも目の前からスタート。ショートサイドもまあまあ。

今回はメモもとらずにゆっくり堪能したので、記憶はあちこち欠落していますが、印象にはのこった
ことはあります。

プロスケーターは2プログラム、アスリートスケーターは1プログラムの構成で、トップバッターは
中庭君。ちょっと四大陸のお疲れモードでしょうか?お手つきありでしたね。

太田由希奈さんは新エキシのある愛の詩。しっとりしっとりと魅せてくれました。
長野出場組では田村君や本田くんが登場。10年たっても滑れるのはすばらしいものです。
奈也ちゃんは今期のエキシ、かわいい〜(それしかないのか・・・おい)
いつも元気でうれしい限りです。

ペアとダンスの金メダリストがそろい踏み。今はコンビを解消してそれぞれの道を歩んでいるカップルも
あるようだが、今日はお祭り。一夜限りの復活でも、あれだけ演じられるのはエンターテイナーですね。

10年前はFSでバックフリップを決めちゃってくれたボナリーは、相変わらずパワー全開!
助走のないダブルアクセルも片足着氷のバックフリップも健在。
いつまで楽しませてくれるか楽しみです。

今日の村主さんはセルブロックタンゴ!さあ、ばきゅん!決めるぞ!
あら?構成変えてきましたね。最初のジャンプは3F。このプログラムで3Fをクリーン着氷したのは
初めてみたような気がします。元気そうで安心しました。
辛いシーズンが続きますが、ズーリンとのコンビを花開く日が待ち遠しい。
春よ早く来い・・・
お、ロングサイドのアリーナ席に乱入!!
あれ、私の目の前に来たら気絶してしまいますね。あ〜うらやましい!!!!!
恒例通りエンディングはばきゅん!南に向いた時、私はは立ち上がりかけて・・・あれ?
こっちはばきゅん!なし・・・・ラストばきゅん!残念!・・・
元気で滑ってくれたからよしとしよう!

長野の顔ともいうべきキャンデロロからビデオメッセージ
ダルタニアンのコスチュームでデーモン木暮閣下のような椅子に鎮座してのメッセージが流れる。
ちょうどフランスでの引退ツアーの最中で長野に来られなかったのは寂しい。
出場していれば、ボナリーとのコラボが見られたかもと想像は巡る。
きっと今年、日本にやってくるはず。
メッセージの最後にはサーベルを抜いてのパフォーマンス。
彼にはショーのオーナーになって欲しいと思う。もっとも、オーナーになってリンクサイドで見てるうちに
うずうずしてきて、「代打!オレ!」と氷上に乱入して脱いでバックフリップ!!なんざやりそうですね。

ショーの最後は荒川さん。ネッスンドルマですね。
少し痩せすぎではないかと心配になりますが、お約束通りのレイバック・イナバウアーは健在でした。

エンディングはやはりCOI。椅子が出てきて酒場のモチーフ。
私が目で追うのはもちろん村主さん。フォーメーションが合わないのか、何度か交錯しそうになってヒヤリ!
でもはらりとかわして行く。
フィナーレでは最高の笑顔でみんなに接してくれている。
最後までたくさんの贈り物を抱えてリンクに残ってくれたことはうれしい。
私の贈り物は預けたので直接手渡しはしなかったがハイタッチはできた(早速手袋・・・今日は手を・・・おい)。

楽しい時間はあっという間。
5月にまた横浜でのショーでお会いするのが楽しみ。今度は何を魅せてくれるか・・・

長野の夜は寒かった・・・が、ホッとな思い出をくれた全てのスケーターに感謝して会場を後にしました。

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

プリンスアイスワールド豊橋公演〜その5〜プルシェンコ登場 [アイスショー]

彼の名は Evgeni Viktorovich Plushenko

この名前を聞く度に思い出すのは、2001年 東京で開催されたGPファイナル
あのときはヤグディンとの2ショットが見られた大会。
そして19才のプルシェンコが爆発的なパワーでヤグディンとの一騎打ちを僅差で
制した大会。
そして、満を持してソルトレイクに乗り込んだが、仮面の男を舞ったヤグディンに
破れて、銀メダルをポケットに仕舞い込んで失意の中、ソルトレイクを去った。
4年後、トリノの表彰台の中央で最も輝くメダルを手にすることを自分自身に誓って
・・・

そして、彼はついにトリノで金メダルを手にした。しかし、彼には怪我以外の敵は
いなかった。爆発的なパワーも闘志もなく、精密機械のような、そう昔旧ソ連時代の
抑圧された日々のように淡々と世界最高得点で手にした金メダル。

彼は2007年の東京へやってくるのか・・・

というわけで、突然PIW豊橋にプルシェンコが登場すると聞いた私は毎日頭の中に
トスカとSexBombが流れていました。
前半での登場がなかったので、1本の登場となることはわかりました。
そして、登場した彼はやはりトスカの衣装でした。

私、実はトスカを見るのは3月のシアターオンアイスに続いて2回目です。
でも、今回は至近距離です。

そう、やはり氷の上を舞うのは、まごうかたなきプルシェンコ。
ステップシークエンスでは周囲から完全に浮いてハイピッチの手拍子で後押し。
そして、正面で静止した彼に私は周囲を気にせずに「ジェーニャ ハラショー!!!」
と叫んでいた。
そのときの彼は歌舞伎で「見栄を切る」に近い目線をしていた。

あっという間に時は過ぎ、エンディングでは私は一人でスタンディングオベーション
をしていた。

果たして、来年東京へやってくるのか・・・
それにはやはり2人以上のスケーターが250点オーバーの世界に来ることです。
できるなら、ワールドベストを更新して、プルシェンコが東京へ王座を奪還にくる
ことを期待しています。
GPシリーズ、チームジャパンを含めて男子シングルを応援したいと思います。

もちろん、村主さんの応援も忘れませんよ!!!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

緊急事態?! 新春の札幌にキャンデロロがやってくる・・・ [アイスショー]

もう〜、プリンスも書き終わらないうちにとんでもないニュースが入ってきました。

なんと!1月にスターズオンアイスが札幌で、しかも!キャンデロロが出演すると
いうではないですかぁ!(壊れ気味です)

生キャンデロロは見たい!大枚はたいても見たい!

しかし・・・現実は甘くない・・・
来演は東京ワールドがあるので、フィギュアファン歴30周年の夢の実現に集中しようと
思います。もちろん、村主さんが世界女王に輝くのを生で見ることです。
たとえもし、ランクは届かなくても泣かせてくれたら、私にとっての世界一です。

キャンデロロをいつか見られるのを期待して待とうと思います。

ところで、協賛がテレビ東京ということは仙台での地上波は期待できない。
となると、BSジャパンで放送してくれるのを祈るしかない。

糸山英太郎さん!!よろしくお願いします!!!!!!!


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

プリンスアイスワールド豊橋公演〜その4〜第二部駆け足で・・・・ [アイスショー]

早く書かないとスケートアメリカが開幕しちゃいます。

さて、第二部のオープニングは・・・あれ?・・・いきなり夜桜お七に行って
しまいました。一日店長は・・・
結局フラワーショップの後で薄田さんが出てきました。

今日の一日店長は大輔くん。
髪を切って、どっちがいいかは別にしてと・・・
客席から質問受けていましたね。

そして八木沼さんのソロ、群舞やチームのプログラムは横浜と基本的に同じなので
パスしてと・・・

そろそろ我が愛しのプルシェンコ様登場かな?

今回の公演は村主さんが出ると言うことで友の会先行で押さえておいたが、案の定で
欠場となり、浅田姉妹も欠場となって、八木沼さんや青谷さん、西田さんにも会える
ということでかなり強引に気を取り直していたのですが、なんとクーリックと
プルシェンコが出場するということで、脳内アドレナリンがあがりっぱなしに
なりました。
先日は韓国・現代のショーにヤグディンとそろい踏みしたと聞いて悔しい想いを
しましたが、幸運に感謝!!

ということで、プルシェンコのソロは単独で書きます。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

プリンスアイスワールド豊橋公演〜その3〜第一部ダイジェスト [アイスショー]

というわけで、このペースで書き続けたらGPシリーズが始まってしますので
一気にペースアップします。

オープニングはテープカットで華やかに開幕。
やはり大島さんはいない。腰を痛めたとかで札幌以降欠場しているそうだ。
鈴木さんもコーチ業のため欠場とか。
少し寂しい布陣であるが仕方ない。
西田さんもいるし、青谷さんもいて、プリンスチームも元気そうです。
井上さんが昨年で卒業してしまって残念です。密かにファンでした。

今日のバックフリップは薄田さんの独壇場かな?

それにしても、豊橋のギャラリーはプリンスチームの演技ではノリが悪い。
一部に古くからのファンもいるが、ゲストの時は明らかにノリが良い。
しかたないのかも知れないが、私も少し寂しくなってきている。
だが、本田くん、大輔くんの新プロも見ることができてよかったと思う。

隣にいたご夫婦で来ておられた妙齢のご婦人と話していたが、アイスショー初参戦
とのこと。そういう人が8割なのかな?とも思う。

その人たちはこのショーが存続の危機にあったとは夢にも思わないであろう。
存続はされたが、絶妙のタイミングでの荒川さんの金メダルがあったからこその
ソールドアウトであるが、今後が心配ではある。

やはり、大島さんのゴールドフィンガーはカットでかなり寂しい。
しっかり治して復活して欲しいものだ。
前半のラスト。「村主さんがいたら・・・」と少ししんみりしてしまった。
GPシリーズ、そして全日本、2007年ワールドへ向けての欠場であるから仕方ない。

前半終了で休憩に入る。

今日の一日店長はだれかな?前日は山田満智子コーチ(PIWのテクニカル
ディレクタ)が出たそうだ。名古屋だから・・・浅田家の母が娘が出ない責任をとって出
るとか・・・あるわけないだろって!!

通路が暑い(20℃あります)

第二部へ続く・・・


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

プリンスアイスワールド豊橋公演〜その3〜そして開演へ [アイスショー]

開演までの枕が非常に長くなっていますが・・・

開演10分前、軽い興奮を覚えながら会場をキョロキョロと見回していました。
知り合いがいなければ、ハジけまくってもかまわないということで。。。
ええじゃないかの発祥の地と言われる豊橋です。今日は楽しいアイスワールド。
社会の迷惑にならない限り、何でもありですよね!!ね?(同意して下さい。どなたか)

キョロキョロしているうちに、ハタと気がついた。
天井に三国志の宙乗りの設備がない!!フェンス前まで行って怪しいと思われながら
見てみたが、やはりない!
今日は大島さんも欠場かな?

そうはいっても、開演のベルが鳴る。
テープカットで華やかに「夢を売る百貨店」開店です。

つづく


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

プリンスアイスワールド豊橋公演〜その2〜開演まで [アイスショー]

横浜と同じパターンで書いてしまいそうです。

会場に入る前に1階のメインエントランスに入れたので行ってみました。
さすがに新しいリンク(夏場はプール)できれいでチケットは自販機で自動改札
のようです。

しかし、プールはともかく、リンクまでチケットが男女に分かれているのはなぜでしょう?
事情が分かる方のコメントお待ちしてます。

さて、2階から入場して私の席は北のアリーナ
一体どうやっておりていくのかわからぬままに歩いてみましたが、やはり迷った。
スタッフの案内もよく聞こえない。
なんとか行ってみましたが、階段が結構急で下手をすると危なそうでした。

北アリーナの裏手にはサブプールがまだ水を湛えていました。
前は氷で後ろはプール。何となく不思議ですね。
氷を見ると少し柔らかそうです。

さて、ここからは会場の散策がてらトイレの位置のチェックとグッズのチェックです。
前回好評でアンコールのあったグッズのゲットに向かいました。

それにしても、会場が暖かい。上層の通路の温度計はこの時点で17℃。
これならアリーナでも足のカバーをすれば寒くはないはず。

つづく・・・・


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

プリンスアイスワールド豊橋公演〜その1〜 [アイスショー]

その日は抜けるような青空の豊橋市でした。

前々日、仙台は大雨洪水暴風警報でフライトできるかヒヤヒヤしましたが、無事に定刻
フライトで愛知県は豊川市で当初の用事を済ませて、滞在先からアクアリーナ豊橋に
向かいました。

豊橋駅に到着して、往復のバス記念乗車券を購入。(写真とる前に回収されました)
行列が長かったために臨時バスが早速出て、約15分ほどでアクアリーナへ到着。

やはり新しいだけあって綺麗な建物です。

入り口には案内看板とごめんなさい看板がありました
(すぐりん いない!悲しいよ〜)。

豊橋や豊川はやはり風の強い街です。豊橋の海は初めて見ました。

しばらくの行列を経て、10時30分に入場です。

いざ、夢の世界再び・・・
(つづく・・・ちょっとまだ疲れが抜けません)


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

プリンスアイスワールド豊橋公演にプルシェンコ登場!! [アイスショー]

あと1週間でプリンスアイスワールド豊橋公演となりました。

村主さんの欠場が正式に発表され、かなり落ち込みましたが、今日オフィシャル
サイトを見ると、なんと!!!!!!!!

イリヤ・クーリックとプルシェンコが追加されているではないですか!!
やはり天は私を見放してはいなかった。

なんたるラッキー!!

ということで詳細は見てから報告しますが、できればSexBombとトスカの両方みたい
ですね。


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アート

韓国 現代のアイスショー [アイスショー]

ニフティのフィギュアページの記事をみて、あまりに腹立たしいので書きます。
乱筆乱文等、失礼をお許しください。

さて、韓国現代グループが2012年冬季五輪の招致関連行事としてアイスショーが行われた
そうですが、なんと・・・・ヤグディンとプルシェンコが共演した上にプログラムが、Winter、
トスカとSexBombときたもんだからたまらない。
これでEdvin Martonの生演奏なんてことになったら、当分立ち直れないでしょう。

猛烈に腹立たしいです。同一日程なのにCOIには来ないで隣国にいるとは・・・
しかも、韓国だけに腹立たしい。私は人種差別主義者ではないですが、韓国や中国ような
国にこういう顔ぶれでショーをやられるのは憤懣やるかたないです。

日本の連盟やプロモータの力不足でしょう。

思い切りいいたい!
「ジェーニャ 東京ワールドへ来い!!」


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

COI 仙台公演 [アイスショー]

今日からCOI仙台公演が始まります。
顔ぶれ的に物足りなかったので、私は参戦をパスしましたが仙台でアイスショーが
開かれるのは実に26年ぶりのことです。

先日は静岡で同じ(顔ぶれは多少異なる)ショーが開かれましたが、かなり大人向けの
内容で子供は飽きてしまうというコメントがありました。
荒川さんをフィーチャーしているとはいえ、マイケルコリンズプロデュースアメリカ
のショーです。仕方の無いことでしょう。

いずれにしても、次回仙台でショーが開かれる日は来るかどうかさえわかりませんが、
楽しみに次回を待ちます。

今日は世界シンクロを見ていますが、今年から来年にかけては世界シンクロ、世界バレー、
世界ノルディック、世界フィギュア、世界陸上と世界選手権の日本ラッシュが続きます。

これはハイビジョン普及のためにNHKとメーカーが仕組んだのか?
果たして・・・


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

八木沼さんミリオネア出演 [アイスショー]

今日は八木沼さんがクイズミリオネアに出演されていました。

結果はスケーターに鬼門の14問目で散りましたが、本田君の爆弾発言(?)で酒好きが
ばれてしまったようで、来週のPIW東京公演ではお酒のプレゼントが増えるのは
必至!!でしょうか?

一升瓶を抱えた八木沼さんとか・・・せめてワインくらいは似合いそうですが、さて
どうなりますやら。

ぜひに今度はみのもんたの「さしのみ」に出演を期待してしまいます。

東京公演に行かれる方、酒瓶抱えたジュンジュンなんて見たいと思いますか?
ちょっとイメージ違いますね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

チャンピオンズオンアイス日本公演 プルシェンコ欠場 [アイスショー]

今週末にチャンピオンズオンアイス仙台公演の一般発売が行われますが、
プルシェンコ欠場の情報が入ってきました。
ジェーニャに何があったのか?大変心配です。何かのアクシデントでなければよいの
ですが・・・
→主催者公式発表によるとスケジュールの問題とのこと。とりあえず安心(8/15追記)

代わってステファン・ランビエールが出場するとのことで、チケットを手配していなくて
正解と思いました。人それぞれの見方はありますが、わたしにとっては、あのショーの
顔ぶれで価値があるのはジェーニャのみでした。

生でジェーニャが見たい。
ジェーニャ 東京ワールドに来てほしい。250点オーバーのパフォーマンスを見たいのは
私だけではないはず・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Dreams On Ice 〜BSフジの場合〜 [アイスショー]

昨日はBSフジでDreams On Iceの放送がありました。
全選手ノーカット放送ということで期待していました。

先日の地上波放送では”やはり”ジャニーズ事務所がしゃしゃり出て来て思い切り不快。
しかも村主さんは26歳にされてしまうわ。字幕はかぶるわ。

真央ちゃんのアメリカでの食生活を放送するために、一部カットされた内容でした。

さすがはBS!余計なインタビューもなく、何よりジャニーズ事務所がいないのがいい!!
見ていくうちに時間が足りなくならないのかとヒヤヒヤしました。あれ?村主さんまだだよ。
というわけで最後から2人目の登場でした。胸のバラほしいです。でももらったら気絶
するかもしれませんね。

最後にもう一人の時間がありましたが、誰だったっけ状態で、真央ちゃんがいましたね。
比較的、塩崎アナと八木沼さんも余計なこと言わないでくれたのでまあまあでした。
内田恭子もいなくて快適!
しか〜し、ぜひ今後はライブ音声と解説は別音声で放送してほしいと思う。
無理だろうが来年の東京ワールドで実現してほしいと思うのは私だけではないはず・・・

物足りなかったのはオープニングとフィナーレがほとんどカットされていたことです。
群舞に価値があるんですよ。

次はおそらくCOI仙台の放送あるんでしょうね。

それまでは、久々に「究極のエキシビ」シリーズでも書いて過ごそうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート
前の15件 | - アイスショー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。