So-net無料ブログ作成
検索選択
Macintosh ブログトップ

One more Thing !! Forever スティーブ・ジョブスの訃報によせて [Macintosh]

昨日はiPhone5のリリースが無く、ティム・クック アップルCEOに世界がだまされた日になりましたが、今日、スティーブ・ジョブス前CEOの訃報に接して、「これはアメリカ人の大好きなブラックジョークだ」と私は思いました。

あちらこちらで目にして現実なのかとしばし呆然・・・

私が初めて彼の名を知ったのは1993年。
Macintoshという名の値段のバカに高いパソコンがあったことを知った時、それを作っている会社の経営者はスティーブ・ジョブスという名のあまり品がよいとは言えない人だと知りました。

その後、すっかりMacintoshという名のコンピュータの魅力に取り憑かれた私は、自身が最初に持つパソコンはそれに決めて、ちょうどMC68030 CPUから68040に変わるころ。

地元仙台の量販店で見ることもできず、1995年2月、私は幕張メッセで開催されたMacWorld Expoに参戦。
そのとき、既にアップルコンピュータにはスティーブがいない。
マイケル・スピンドラーのテープカットでしたが、右を見ても左を見てもMacという世界に酔いしれていた。

そして、その年、私はPowerMac7500を手にした。
漢字Talk7.5.1というOSのOpenTransportという新技術に泣かされた。

PowerMac8600を経て、スティーブ・ジョブスがアップルコンピュータに復帰したあと、時代はMacOS Xへ。

大枚はたいて当時世界最速と言われたPowerMac G4を買ったっけ・・・

先日、PowerMac G5が水漏れを起こして、どうしようかと思ったけど、やはりMacの無い生活は考えられずにMacminiを購入しました。

この20年近く、私はMacintoshという名のコンピュータと一緒にあった。

スティーブ・ジョブスがアップルコンピュータに復帰して、いつ倒産するかとヒヤヒヤしていたのに、確信も無く、安心したことを思い出します。

スティーブのボーナスにガルフストリームVが贈られたと聞いて、自分のことのようにうれしかった。

思い出はつきませんが、まだアメリカンジョークのような気がしています。

明日になったら、実は生きていた彼が登場して、世界で一番トキメキを感じるあのフレーズをまた言ってくれそうな気がしてなりません。

One more Thing!!って・・・・

ありがとう スティーブ。

ご冥福をお祈りします。




復旧!! [Macintosh]

先週はじめから機嫌の悪かったパソコンがやっと復旧しました。

私のマシンはPowerMacintosh G4(MDD)で既に5年前に購入したマシンです。
起動ディスクはそのとき内蔵されていたものをそのまま使用していましたが、先週ついに動作が
つっかかる、設定が消えるというトラブルに見舞われて、クラッシュするまえに全ファイル
待避することに辛くも成功。

どうせだからハードディスクシリアルATAにして、メインファンもいい加減に軸受けも
すり減っていそうなので、静音タイプに交換しようと注文しました。

ハードディスクはその辺で売っているバルクでよいのですが、シリアルATAインターフェース
と静音ファンはさすがに仙台にはないので、東京のMac専門店 秋葉館に注文。

昨夜やっと届いたので「さあやるぞ!!」と思ったら、ケーブルがない・・・
今日、調達して復旧に入りました。システムが壊れたわけではないので、待避したファイルを
新しいディスクに書き込んで終了。
無事復旧しました。

やはりシリアルATAは早いし、つっかかる感じも無くなって快適になりました。
今まで無事に働いてくれた起動ディスクに感謝!!

その間にフィギュア界もいろいろありましたので次回早速書きます。

あとCOI仙台(GOI(笑)=”ギュータン オン アイス”ともいう)に各地から
来られるみなさんのための仙台アクセスについても夏休みを利用して執筆します。


トラブル発生 [Macintosh]

Macの起動ディスクのトラブル(寿命でしょう)のため、更新がストップしています。

復旧は来週初めの予定です。


iTunes Music Store 日本上陸 [Macintosh]

アップルコンピュータ音楽配信 iTunes Music Storeが本日から日本上陸という
ことである。
いろいろなしがらみでアメリカや諸外国より高い価格設定なのはちょっと許せないが
始まったのはよいことだ。
早速アクセスしてみたが、はて?買いたい曲が思い浮かばない。
う〜ん!ない。数日待ってみることにします。
しかし渋谷のアップルストア開店と同時と思っていたのに数日のフライングだ。


PowerMacintosh [Macintosh]

えっくすのマシンはPowerMac G4(Mirrord Drive Doors)1.25DPです。
やはりデュアルは底力がちがいます。最初の頃、そのレスポンスに逆にストレスを感じましたが、
今では快適。先日メモリーをフル実装してからはますます快適です。
不快なのはファンの音(掃除機並み)。
OS10.4(Tiger)投入はしばし見合わせていますが、いずれ投入するでしょう。
それにしても毎回新品を買わされるのはなんとかならんものでしょうか?>Appleさん


Macintosh ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。