So-net無料ブログ作成
検索選択

世界フィギュア国別終了によせて [世界フィギュア]

さて〜、まずは中野友加里さん、ご婚約おめでとうございます。
トリノ世代もそれぞれの明日に向かってスタートですね。

世界国別フィギュアもチームアメリカの連覇で幕を閉じました。
現地観戦の皆様、お疲れ様でした。
そして、自宅スーパーアリーナで観戦の皆様もお疲れ様でした。

これで今シーズンも一応は大きな大会が終わって、氷上人事異動やら忘年会シーズンとなります。

今シーズンで引退したスケーターを思いつく限りで並べてみれば、
髙橋大輔さん
村主章枝さん
町田樹さん
キャシー・リードさん

時代は毎年終わって行く、そして新しい時代が作られる。
愛と夢は絶えることがないようです。

日本では今は男子シングルの絶頂期、女子は終わったなんて言われるけれど、まだまだ新しい才能が私たちを楽しませてくれるはずです。

国別は自宅スーパーアリーナ観戦でしたが、見所満載で多少のお祭り騒ぎはありましたが、観戦マナーも少しはよくなったとかでよい試合でした。

それにしても、羽生くん・・・GALAなのに目がガチ・・・
パリをどれだけ破壊するのか?フランスに入国拒否されかねない(笑)
でもシャレのわかるフランス人なら、勲章くださってもよいくらいですね。

選手、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
私は、PIW横浜に5月2日午前に参戦して、事実上今シーズンの現地観戦を終える予定です。

既に11月NHK杯については、長野宿泊がとれない模様。
来季に向けて動き始める・・・世の中早すぎ・・・
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

世界国別フィギュア開幕によせて [世界フィギュア]

さて〜、また数ヶ月放置してしまい、全日本も世界選手権も終わっております。

明日からはシーズン最後のお祭り、世界国別選手権が開幕します。
ついに我らが羽生結弦が初出場。
第2回オペラ座世界一決定戦となります。
本当はお休みしてほしいのですが、彼の辞書にはそんな言葉は無いかも。

実際、日本が優勝できるかというとかなり難しい状況ではありますが、勝つ気でいかないと銀も銅も取り逃がしてしまうわけで、きっとすごいもの魅せてくれるはずです。

私は残念ながた現地参戦は断念して、自宅スーパーアリーナでの観戦となります。
現地の皆さんと気持ちを結んで応援したいと思います。

今年は、恒例通りプリンスアイスワールド新横浜に5月2日に参戦。
ザ・アイス仙台公演に参戦して、10月東京ブロックに参戦、あとは開催地にもよりますが全日本に参戦するつもりです。
80年ぶりの仙台開催とは・・・開催してほしいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2014NHK杯を終えて [GPシリーズ]

先日、NHK杯に参戦のため大阪なみはやドームに遠足に行ってきました。

2007年からおおむね隔年参戦してきましたが、現地に行かずに自宅でテレビ観戦すると、ドラマのいいところを見逃したようなビミョーな後悔に襲われていました。

チケット戦争は過酷。

30日の最終日しかとれず、29日は道頓堀今井(遥)できつねうどんと考えていたのですが、友人というのはありがたいもので、2週間前にチケットが天から降りてきて、29日も参戦となりました。

ああ、今井のうどんが飛んでいってしまった・・・と思ったのですが、NHK杯はドラマチック過ぎることが時々起きる。GP初優勝とか優勝はこれっきりとかの選手もいます。

というわけで、移動の飛行機を取り直し、宿泊もなんとか連泊にして準備を整えて、28日の夕方に大阪へ。
ana.jpg

機内で夕食にありついて、移動も問題なく大阪に前のりしました。
pclass.jpg

29日 3年ぶりに大阪なみはやドームへ。
nami.jpg

今日はスタンドの3列目。こんな席が天から降ってくるとは感謝です。

フルカテゴリーのショートとフリー。
結果は悲喜こもごもですが、NHK杯らしい大会で何よりでした。

圧巻だったのは、やはり村上大介くんの初優勝。
2年前、利府のNHK杯で肩を脱臼して棄権して、選手生命の危機もあったとのことですが、優勝してしみじみ思った。

この日がくるのを待っていたファンの皆様おめでとうございます。

心地よい疲労を感じながら、膝にかなりの痛みをかかえていたこともあり、GALA前半で伊丹空港に向かいました。

GPシリーズもファイナルを残すのみですが、出る選手も出ない選手も最大の敵である怪我に気をつけてシーズンを進めてほしいです。

私?
章枝さんの引退とともに生観戦を引退するつもりでいましたが、かなりムリのようです。
まだまだ私の姿が観戦から消える日は来ない・・・予定です。

みなさん、よろしくお願いします。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

村主章枝、引退によせて [村主章枝]

「村主章枝 世界女王に」

と書くのが私の夢でした・・・

夢は今日終わりました。

さて〜、フィギュアスケーター村主章枝が今日、引退会見を行いました。
これで4度目の引退騒動(?)ですが、今度は本当でした。
岸記念体育館で引退会見を設定してくださった関係者に感謝。

思えば、村主章枝というフィギュアスケーターを知ったのは、18年近く前のことになります。
「こんな高いルッツを跳ぶ女子が日本にいたのか?」
これが第一印象でした。

その頃は、テレビ放送も少なく、情報も無い中でテレビでも雑誌でもなんとも読みにくい名前だと思いながらも、名前を見るたびにいつか生で滑る姿を見たいと思いました。

1997年全日本、転倒で長野オリンピック出場が叶わなかった時には、開催国枠ないの?と思ったものです。

2002年ソルトレイクシティ、総合5位ながらもエキシビションに出場。

世界女王にはとうとう届かなかったものの、世界選手権で2002年、2003年連続銅メダル、そして日本人初のグランプリファイナル優勝、四大陸選手権3回優勝、2004年四大陸での恩田さんとの一騎討ち。

私が念願叶って、彼女が滑る姿を生で見ることができたのは、2005年5月5日プリンスアイスワールド横浜凱旋公演の千秋楽でした。
あの日のアダージョとキダムは永遠の記憶に留められるものです。

トリノオリンピックシーズン、股関節の故障で果たして?と思いましたが、もしかしたら国内で競技を見られるのは最後かも知れないと思い、全日本選手権観戦に行きました。
5度目の日本一、オリンピック出場。
メダルには届かなかったけれど、フミエワールドはトリノの地に花が咲いた。

カルガリーの世界選手権、あと一歩で世界女王には手が届かなかった。

2006年全日本。東京の世界選手権で村主章枝の世界一を見る夢はかなわなかった。

スポンサーには恵まれたとは言えないスケート人生。
でも、村主章枝はフィギュアスケートの世界でパイオニアであり続けた。
パンツルックの衣装、ボーカル入りの曲、時代が追いついた。

思い出は、書き切れないほどありますが、次のチャプターはコリオグラファーの道にローリーの下で進むとのこと。
これは願ってもない理想のセカンドキャリアだと思います。

この場ではありますが、

村主章枝さんへ

長い競技生活、本当にお疲れ様でした。
フィギュアスケーター村主章枝は、競技を引退しても、私の永遠のナンバーワンスケーターです。
いつの日か、競技会場のスクリーンに”Coreographer  Fumie Suguri”と映し出される日を楽しみにしています。
あなたのファンでいられたことは、私の幸せです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

覚醒の時 羽生結弦映像集インプレッション [フィギュアスケート]





さて〜、先々週、アナと雪の女王の向こうを張って、羽生結弦くんの映像を集めたDVDがリリースされました。

アナ雪と同時期にリリースは結果論とはいえ、なんと無謀な・・・

でもかなりの売れ行きらしく、ホッとしております。
私のところには同じ日に届いたのでどちらを先に見るかジレンマに。

結局、休日にしっかり見たわけですが、何よりよいのは競技会映像に実況と解説がない。(特に某アナウンス部長殿)

懐かしい映像もたくさんありました。
2007年仙台で開催された全日本ジュニア
眠ったら空から天使がお迎えに来そうなほど極寒の会場で、SP7位からFS1位で3位表彰台に上がったあの日の風景がよみがえる。
私も会場にいまして、少しだけ写っていて、懐かしい気持ちになったり。

いずれ世界一になると思っていたけど、こんなに早くとは思わなかった。全日本チャンピオンになったときは、「大きくなったな」としみじみ思ったこと。

映像を見ながらいろいろと思い出してホロリでした。

長いショーシーズンを終えて、今期はフィンランディアから連覇へのスタートを切るとのことですが、最大の敵である怪我のないように。
これは全てのスケーターに願うことです。

仙台七夕直前には、仙台の中央通りのドトール(だけではないと思いますが・・)では短冊にお願いごとを書く企画があるはず(今年はどうでしょうか?)。

お願いごとは、羽生くんの無事と連覇のお願いは、巷にあふれる方々におまかせしてと・・・
私は、村主章枝全日本出場をお願いします。
あしからず。

Happy New Season!! Welcome to 2014-2015 Season!! [フィギュアスケート]

皆様、あけましておめでとうございます。

新しいシーズンがやってきました。
現在は怒濤のショーラッシュですが、私はPIW横浜以来参戦しておりません。

次回は、おそらくは10月の東京ブロックになると思います。
全日本は、80年ぶりの仙台開催をと思ったのですが、長野開催となりました。
宿泊とれません・・・

いろいろありますが、今期も懲りずに村主章枝応援団(遥ちゃんと優香ちゃんも)に徹したいと思います。(3人とも東京ブロックですね)

氷のそばでお会いする皆様、今期もよろしくお願いいたします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

絶賛放置中!! [つれづれ]

さて〜、最近訳あって多忙のため、ブログは放置しています。

羽生くんのパレードも行きました。
PIW横浜も行きました。

もうしばらく放置します。

元旦(フィギュア年度)あたりに、復活予定です。
皆様・・・ご期待していないか・・・

もうすぐGPアサインも出ます。
来年度(フィギュア年度)の日程も出るでしょう。

そろそろ全日本を仙台でやりましょうよ!!
80年ぶりに



nice!(1)  コメント(0) 

世界フィギュア閉幕によせて [世界フィギュア]

さて〜、世界フィギュアスケート選手権も終わりました。

思えば3年前、幻の東京ワールドの時は、大震災の夜に5分毎に揺れが来る漆黒の闇の中で、「生きていれば、きっとまたワールドを見ることができる。」と思っていたことを思い出します。

というわけで、今回はアイスダンスFDと女子フリー、GALAに参戦してきました。

28日の夜に仕事が終わってから都内に移動しましたが、宿泊先に着いてテレビをつけると、ハピちゃんの滑走でした。果たして、ゆづはどうなった?いくら追いかけるゆづは強い、がしかし、ゆづをもってしてもあの得点差はどうなるやらと思っていましたが、結果を見れば、ひっくり返していたのには驚きました

たぶん、SPはパトリックと大輔がいなくて、気合いが入らなかった?
町田くんが火をつけたと思います。

なんともよいお祭りになったものです。

アイスダンスも、大激戦で楽しい。

女子も時代を彩った選手がそろって楽しい大会でした。
みんな大きくなって。。。。

GALAもとても楽しかったし。

細かいことはいろいろありますが、7年ぶりの日本開催を堪能できました。

現地でお目にかかれたみなさん、会場が大きすぎてお目にかかれなかった皆さんもありがとうございました。



nice!(2) 
共通テーマ:スポーツ

浅田真央は、やはり世界に愛されていた [ソチオリンピック]



さて〜、少し時間も経ってしまいましたが、余韻があまりにも心地よかったということで、落ち着いてから書きます。

浅田真央さんが、恐らく最も記憶に残るフリースケーティングを披露しました。
前日のSPでは、まさかの順位。
スケート人生に限らず、人の人生には上り坂、下り坂、そして「まさか」という坂もある。
まさかがオリンピックで起こるとは、なんとも悲しいと思ったSPでしたが、真央さんと出会ってからのことが思い出されました。

浅田真央というすごい中学生がいると噂になっていたころ、10年前に宮城で開催された全中で、私は彼女を初めて見ました。
まだ14歳だった彼女を見て、この子はいずれきっと世界女王になる、そしてキャサリンとみどりさんの全日本8連覇に並ぶか、超えていく夢を勝手に託した。

世界ジュニアを制し、15歳でGPファイナルを制覇し、トリノオリンピックは85日だけ年齢が足りず、騒動に巻き込まれた感もあった。
2007年東京での世界選手権は、2位。
そこから、全日本を4連覇。そのときは、超えて行くと思ったけども、浅田真央をもってしても、全日本8連覇は超えられない偉業だったと思い知らされた。

時代が違えばと思ったこともあったが、この時代に生きたからこそ、ここまで来られた。
マンガでもあり得ないくらいのドラマがたくさんありましたね。

今回のFSは、多少のURをとられたものの、とらなくてもよいくらいのレベル。
某国は、疑惑の採点などと騒いでいますが、ことフィギュアスケートの採点については、100年前から主観も思惑も国際政治も絡んでいます。

FSも第2グループの12番滑走で、体中に力が入ってかなりの緊張で見ていて、3Aが決まった瞬間には、真夜中にもかかわらず「やった〜〜〜〜」と飛び上がる。
コリオシークエンスの旋律では、8年前をフラッシュバックさせて泣きながらテレビの前で手拍子。

現行採点方式なら、高得点の出るルーチンを、曲だけ変えていけばかなりの高確率で勝てる。

でも、泣けるプログラムに出会えるのは希有なこと。

よい時代に私も生きたと思いたい。
次の世代も、よい時代に生きたと思いたい。

さて、ソチ時間で暮らすのも、あとわずか。
今宵はレベルもGOEも回転不足も無い、楽しいGALA。
最後の夜更かしを楽しもうと思います。

みなさん、起きてますか〜〜〜〜〜〜?

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ソチオリンピックもあと1週間 [ソチオリンピック]

さて、オリンピックもあと1週間。

あれだけ待ちわびていましたが、始まってしまうと早いものです。
今夜はアイスダンスフリーダンス
日本カップルは残念ながらFDに進むことはできず。
今夜は自粛したいと思いましたが、結局メリチャリは見ちゃうのかなと思います。

開会式から、懐かしい顔ぶれに少し別の角度から楽しんでいます。
聖火点火は、イリナ・ロドニナさん。
ペアでオリンピック3連覇、世界選手権10連覇の偉業を成し遂げた。
1980年、出産を経て復帰して金メダル。
あのときは、アメリカのタイ・バビロニア&ランディ・ガードナーとの対決が、SP直前での棄権で残念な思い。
もっと残念だったのは、ロドニナ&ザイツェフに向けられた”Go Home!!”の怒号。
開会式のアナウンサーが「今、笑ってオリンピックが開けることがこれほど大切と考えることができる時代になっています」と言っていた時代からは、隔世の感。問題はいろいろありますけどね。

男子のジャッジも34年前がよみがえる顔ぶれでした。
テクニカルスペシャリストにアネット・ペッチ、ジャッジにヤン・ホフマン
我が青春のレイクプラシッドがよみがえりました。

あの頃はビデオデッキもなくて、13インチのテレビにかじりついて見ていました。
東西ドイツがそれぞれ3枠を持っていた時代、公平なジャッジと騒がれますが、露骨な冷戦がジャッジにも持ち込まれていた時代、1980年のヨーロッパ選手権でソ連ジャッジがロビン・カズンズに6点を出した時には、すごいことが起こったと思ったものです。

でも、あのころの特にフリーはなんでもありで楽しかった。

アイスホッケー米ソ決戦もすさまじかった。

なんか冬のオリンピックがくると34年前にタイムスリップしたように思い出すものです。

さて、あとわずかの期間ですが、応援しましょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

羽生結弦 金メダル!! [ソチオリンピック]



ソチオリンピックも、折り返しとなりましたが、今朝、男子フィギュアの羽生結弦くんが金メダルを獲得しました。
生中継を見ていましたが、最終グループの緊迫感はテレビでも伝わってくるもので、6分間練習は「お願いだからぶつからないで・・・」状態でした。

髙橋大輔さんが20番滑走。GPファイナル前に痛めた右足の状態も心配される中、冒頭のクァドラプルトゥループはダウングレードされましたが、まずはできることをまとめてくれた。
最後になるのかどうかはわかりませんが、まずは今日まで日本チームを引っ張ってきてくれたことに感謝したいと思います。
2005年世界選手権で本田選手のけがで一人で戦い、その年の全日本ではいろいろありましたが、トリノ代表。そしてSPは1番滑走、フリーは最終滑走。そこから大けがもあり、バンクーバーを経て、今日の日まで、チームの精神的支柱であったと思います。ダイスケの背中を追って、みんな大きくなった、ここまで日本は強くなれたと思います。

羽生君は、SPで100点オーバーの夢のスコアをたたき出し、フリーは日程もきつかったし、どうかなと思ったし、パトリックとの点差も無いに等しい状態でしたので、夜中にひやひやしながら見ていました。

冒頭の4Sは転倒でヒヤリとしましたし、まさかの3Fでステップアウト。でも、後半の鬼構成もしっかりこなして、ついに夢を叶えた。

団体では、彼があこがれたプルシェンコと戦う夢もかなった。
願わくばもう一度戦わせてあげたかったと思いましたが、致し方ないこと。
プルシェンコ棄権、引退については別に書きますね。

今日は日本中羽生君一色。仙台はどか雪ですが、記録的な雪が降った日に新たな伝説が生まれたことはみんなが思い出してくれることと思います。

思えば、羽生君を初めて知ったのは、2007年、仙台で開催された全日本ジュニアでした。
全日本ノビスAを制覇して、全ジュニに出てきて、SP7位からフリー1位で総合3位になったことを覚えています。そのときは、町田くんも出ていましたね。

その後は、ジュニアGPF、世界ジュニアを制覇して、シニアワールドに初出場3位。今季GPFを制覇して、ついにオリンピックチャンピオンになった。あとは四大陸と世界選手権でISUチャンピオンシップグランドスラムまでマジック2となりました。

大きくなったな・・・というのが、率直な感想ですがまだまだ先は長い。
しっかり育ってほしいと思います。

まずは、本当におめでとう!!

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

欠航初体験 [旅]

さて、ソチオリンピックもフィギュア団体戦が終わり、チームジャパンは総合5位ということで、大健闘ということになります。
世間は冷たいらしく、ペアとダンスが脚を引っ張ったとか、勝手なことをおっしゃる方も多いようですが、決勝進出だけで大殊勲といってもよい結果です。

足を引っ張ったなどという方々は、ぜひペアとダンスが育つ環境を考えてほしいと思います。
法人税も払わずに政府に偉そうな口をきく財界のみなさん、ぜひ踏み倒した法人税の「爪の先」ほどの1000億円くらい出して、リンク整備をお願いします。

さて、仙台は78年ぶりの積雪とかで、私の親も生まれていないころのPBを更新したそうです。
こんな雪の中ではありますが、土日で東海地方に出かけました。
こんなときにと思いますが、どうにも行かないわけにもいかない用事がありまして、8日の早朝、新幹線でまずは東京へ。

朝食は東京駅駅弁屋 祭で米沢の牛肉どまんなかにしました。

IMG_0705.jpg

IMG_0706.jpg

東京も雪が激しく、神奈川県に入るとますます激しくなってきて、新幹線もかなり減速運転している模様。小田原で雪を落とすということで、停車とのアナウンス。
恐らくかなり線路も詰まっているとみえて、停まっては動きを繰り返して、静岡県内に入ると雪も無く快調に飛ばして、結局30分遅れで目的地へ。

帰宅は9日のセントレアから仙台への最終便。
iPhoneで暇があれば運行状況をチェックして、定刻ということなのでセントレアに向かい、最終的に名鉄神宮前で判断することに。

神宮前に着くと、前の便が2つ降りたということで、セントレアに向かう決断をしました。
午前便は欠航ということでしたが、午後はほかからの便も降りているもよう。
バゲージを預ける時にも、定刻表示があるので安心して、夕食。

やっと、まるやのひつまぶしにありつけました。

IMG_0707.jpg

昨年の2月は行列でありつけず、9月も同様でした。

IMG_0710.jpg

あつた蓬莱軒はいつか行きたいと思います。

満足して、インフォメーションを見ると定刻。

1時間は時間があるので、ラウンジでコーヒータイム。ゆったりしながら、仙台に着いてからの作戦を練る。空港から自宅までの足も困難が予想されましたので、あらゆるシミュレーションをして、最後にインフォメーションの確認をすると離陸45分前でも定刻表示。

制限エリアに入り、金属探知機も一発クリア!!

ここからが長い時間の始まりでした。
ゲートでは、まだ定刻表示・・・25分前に使用機材到着遅れで15分ディレイのアナウンス。
まあ、許容範囲というか天候を考えれば正常な部類。

外を見ると、機材がゲートインしているので一安心・・・もつかの間、仙台空港除雪で結果35分ディレイのアナウンス。

IMG_0714.jpg

それでも帰れるならよいかと待つ。
「待つわ」はあみん。あみんは椙山女学院・・・さて?

優先搭乗のアナウンスもあり、搭乗まで間もなくと思ったところ、除雪作業が終わらず確認中とのこと。
雪自体は朝のうちに止んでいるはずなので、恐らく気温が少し上がったために、除雪した山がくずれる状況になったのかと思って待つ・・・

運行可否の確認中のアナウンスまで出たので、非常用シミュレーションに頭を切り替えて備えた。
結局、除雪終了の目処が立たずに欠航のアナウンス。

預けたバゲージを待つ間に、激しく計算が動く。
明日に振り替えるか、地上を行くか・・・

関ヶ原の天候を確認して、今夜は名古屋駅近辺に宿泊して、のぞみとはやぶさを乗り継ぐことに決断。
払い戻し待ちの行列に参加しながら、宿泊を探すと2010年NHK杯で宿泊したところがヒット。

時刻は既に20時35分。
これからなら東京に行くことはできる。
しかし、東京に着いたら23時30分を過ぎる。寝るのは2時になりかねない。しかも都心は雪が残っているところで大荷物を抱えて歩くのはつらい。

サンルートプラザ名古屋を予約して、払い戻し手続きを終えて、ミュースカイで名古屋駅へ向かう。
欠航は初体験。これも経験。リカバリーは十分できる。

名古屋駅に着くまでに、まずは明朝のスタートを7時53分ののぞみに設定。これで午前中に仙台に到着可能。
JR名古屋駅はまだまだ不案内のために、きっぷ売り場を探してたどり着いた。

IMG_0716.jpg

シミュレーションどおりの指定券がとれたので、駅から5分のサンルートプラザ名古屋へ。
空いててよかった・・・

日曜の夜だけあって、空いているのか12階(最上階)をアサインされ、明朝の起床は6時、朝食は車内でお弁当、大荷物はクロネコにくわえさせることにして、風呂に入ってよい子は寝ましょうと思いきや、お湯が出ない・・・温度MAXにしても超ぬるま湯しか出ない。

ここはロシアか?

12階なので、お湯が出るまでに時間がかかり、やっと適温に。
さて、よい子は・・・眠れない。ちょっとテンション高かったですね。

ということで、よせばいいのに、フィギュア団体を見てしまって、眠ったのは結局2時。
東京といっしょじゃん・・・

でも、疲労感は少ない。
予定通り起きて、新幹線も平常運転であること、関ヶ原も支障なく、帰宅まで支障がないことを確認。
名古屋をあとにして、のぞみは走るよ、東京へ。

それにしても、新幹線は窓側が先に埋まるんですね。なるほど、みんなパソコン拡げて。。。私、移動中くらいパソコンから離れたい派です。コンセントのある窓側から埋まるわけですね。

乗り継ぎも順調で定刻通り仙台到着。

激しい旅も終了!!

がんばれ!チームジャパン!!




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ソチオリンピック開幕によせて [ソチオリンピック]

皆様いかがお過ごしでしょうか?

いよいよソチオリンピックが開幕します。
いろいろと外野席は問題も雑音もあると思いますが、楽しい騒ぎがいっぱい起きる大会になることを願います。

日本のフィギュア勢は、おそらく16年ぶりにペアまでの振るカテゴリーがそろう大会になりました。
団体競技の賛否はあるものの(シンクロも入れろよ!)、楽しみにしております。

今日は本来団体の観戦テレビです)はしない予定でしたが、やはり羽生くんが出ますから、仙台市民としては応援しないわけにはいきません。

羽生くんの夢がひとつかなう。あこがれのプルシェンコと戦える。まさかこんな日が来るとは、思いもしなかった。
オリンピックのリンクには魔物が棲むと言われます。
スケートの神様が単純にいたずらが大好きなだけだと思うのは私だけでしょうか?

団体戦は、アメリカ、カナダ、ロシアがやはり強い。
結果はどうか。でも、団体での結果はある種、個人戦での印象を左右する可能性もあるので、大切に戦ってもらいたいと思います。

開会式は、果たして最終ランナーは誰だ?
一部では、新体操のカバエワさんとか言われていますが、ロシアには冬のタレントが山ほどいるはず。
私は、カーチャ(エカテリナ・ゴルデーワ)がいいと数年前から思っています。

どうなりますか、まずは今夜、羽生くんと髙橋&木原ペアを応援したいと思います。

Go!Go!チームニッポン!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

全日本選手権を終えて [全日本フィギュア]

さて〜、もう1週間経ってしまいましたが、全日本選手権が終わりました。

巨大な会場、みたこともないような多くの観客、そしてまれに見る名勝負を会場で3日間堪能できました。
IMG_0590.jpg

まずは現地でお目にかかった皆様、会場が大きすぎてお目にかかることさえかなわなかった皆様ありがとうございました。

初日は、男子ショートプログラム。
いろいろ見所はありましたが、最終グループの6分間練習時には、たまアリが揺れました。
それぞれにイチオシはいても、みんなフィギュアスケートが大好き。
こんな日が来るとは思わなかったと毎年思うわけですが、今年はもっとその気持ちが強くなりました。

結果だけ見れば、羽生くんがついに国内参考とはいえど、TSS100点オーバーに突入。
町田くんがこれまた見る者の心に震えが来るほどのザ・パーフェクトスケーティング。
楽しい時間はあっという間。

村主さんのいない全日本も3年目。純粋に楽しいだけの全日本と思っていましたが、どうしてどうして、世界に冠たる全日本は格別の空気でした。
村主さんのいない全日本の目的は2つ。
羽生くんのガチ連覇を見ること、そして遥さんの初表彰台を見ること。

2日目。
女子ショート、初めて参戦した8年前とこんなにも顔ぶれが異なる。でも、新たな才能が次々に出てくる。大学を卒業するためにラストシーズンになる方も多いですが、私自身も村主さん引退なら、観戦引退も考えましたが、引退なってしていられない。今回は出場はかなわなかったけど、また新しい世代の才能を見つけてしまったし。(自分がルッツ厨だと気づかされたシーズンになった?)

何よりうれしかったのは、今井遥さんが元気に出場してきたこと。
オンドレイ・ネペラで優勝してから、体調不良で入院もしたり心配されましたが、最終グループに帰ってきました。
表彰台はわからないけど、今井遥というスケーターを知ってから6年経ちました。泣き顔系だったけど、流麗な指先は健在。

男子FS。
例年、私は男子第一グループは少し外で休憩にしますが、今年はそんなこと言っていられない空気ありあり。
4時間の長丁場に挑みました。
みんな大きくなったなぁとしみじみ思っています。

最終グループでは、本当に胸が痛くなってきました。
6人全員ソチへ行かせてあげたい・・・みんなが思うことだと思います。
空気は悲喜こもごも。
髙橋大輔さんの滑走前には、たまアリが揺れる。
結果はご存じのとおりですが、今滑っているジュニア選手はダイスケや浅田真央さんに憧れてフィギュアスケートを始めた人も多いと思います。
ならば、髙橋大輔や浅田真央は、次世代を担う選手の生みの親。
先駆者は常に捨て石と言われる。

今の一線級の選手たちの多くは、大輔さんや真央さんがいたから、ここまで大きくなれた、ここまで強くなれた。

羽生くんの優勝で幕を閉じたわけですが、地元仙台としては何よりの結果となりました。
かなうものなら、仙台に金メダルを持ち帰ってほしい。

3日目
この日は、埼玉県内に住む知人と浦和で昼食。
埼玉県は何がおいしいのかと聞くと、清流があるのでうなぎがおいしいとのことで、うなぎの満寿家へ。

IMG_0589.jpg

となりの席には、やはり観戦に行くと思われるお嬢さんたちが・・・フィギュア談義中。

今日も会場入りしました。
外は寒いが、会場内は暑すぎるほど。
プレミアム4列目、ジャンプコーナー

ペアもダンスもありましたが、平井さんは好きです。

さて〜、女子FS。
東京ブロックの西野さんや庄司さんがなんで第一グループに?
本当に西高東低ですね。
東日本のスケーターよ、奮起せよ。

国分紫苑さんが4年生?ああ、おおきくなったものです。
卒業しても現役を続けられる人は幸せだと思う。

いろいろ見所満載でしたが、とりあえず「国民的孫の運動会」の様相となる最終グループに言及しておきましょう。
当日のテレビ報道で最終グループの滑走順なんてときに、遥ちゃんが完全スルー。
それはないでしょ!!

遥ちゃん!!目にもの見せて差し上げて!!

ま、表彰台に届くことはなかったのですが、素敵な笑顔で終わってくれて幸せでした。

それにしても、いいお祭りだ!!

これだから全日本はやめられない。

代表発表。
少し遅れてフジテレビやきもき?

微笑ましかったのは、ダイスケバナー持ってる人と結弦バナー持ってる人が抱き合って喜んでいたこと。

ソチでの大暴れを期待して、会場をあとに。

いいお祭りでした。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

全日本選手権開幕によせて [全日本フィギュア]

さて〜、いよいよ明後日からさいたまスーパーアリーナにて、全日本選手権が開幕します。

オリンピックシーズンならずとも、あの会場の空気はたまらない!!

8年前、初めて参戦したときは、防寒装備もわからず、軽装備で乗り込んで寒い思いをしましたが、あの日は伝説の最終グループでかなりヒートアップしたものです。

今年も、村主さんの出場が無く、寂しい全日本ではありますが、男子の代表争いも熾烈、女子もどうなることやら。
見てる方は楽しいだけですが、出る人は大変。

テレビ放映されない選手も堪能できるのが現地観戦の醍醐味です。
大学卒業するので最後の全日本になる選手、代表入りにギリギリまで挑む選手、見る方もご贔屓の選手にはらはらしながら声援を送る。

見る人も出る人も、それぞれの全日本。

私は、21日から23日までフル参戦します。
会場でお会いする皆様、よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。