So-net無料ブログ作成
NHK杯 2012 in 利府 ブログトップ
- | 次の15件

NHK杯特集 その12 仙台グルメプチ情報 [NHK杯 2012 in 利府]

さて〜、皆さん利府駅には関心高いようですが、利府支線に分岐する岩切駅も東北本線の駅ですから、本数は多いし、会場までタクシー(徒歩?)の方も距離は利府駅と大きくかわりません。

特に徒歩(方向音痴の人にはオススメしません)の方は大きな道路を行けるので比較的安心です。
但し、帰りは怖いですからお一人様は現地でグランディ〜岩切キャラバン隊を結成されることを推奨します。

グルメ&お土産編でも少し書いていますが、追加しておきましょう。
特に観戦後のファーストフード、安く早く食べたい人、お一人様、駅から離れるとわからなくなる人など向けの、単純に私の目線で紹介します。

<仙台駅ナカで仙台グルメしたい人>

・牛タン通り&寿司通り
 仙台駅ナカに複数の牛タン店、寿司店が並ぶ界隈です。
 仙台駅新幹線中央口を出て、右に2回曲がるとあります。
 但し、夜の営業は短めですね。
 
 http://www.jr-tss.co.jp/02.files/01.shtml

・駅ビル S-PAL地下飲食街
 駅地下に飲食街があります。
 ひととおりそろっています。

 http://www.s-pal.jp/sendai/index.html

 私的に一番のオススメは、名取市閖上(ゆりあげ)にあった魚料理の名店 「浜や」が仙台駅ビルに登場。お店が小さくて混雑していますが、お魚好きには良いお店です。

 http://www.yuriage.co.jp/

 駅ビル地下には、伊達の牛タン本舗、牛タン喜助(喜は七が3つ)、青葉亭があります。

 仙台は支店経済の街、そして出張族の街。
 全国チェーンも多数あります。
 私も遠征先ではやはり全国チェーンが安心して入れるお店になりますので、そういう方もいると思い
 ます。
 以前、2007世界選手権で赤坂見附に宿泊したときは、つい安心な幸楽苑に・・・

 ということで、お一人様でも安心して入れる全国チェーンも多数あります。
 駅ビル内には大戸屋、とんかつ 新宿さぼてん、銀座そば所よし田もあります。

 また、駅ナカで地元の味を、という方には 「蕎麦と酒 いろり庵」「郷土料理 みやぎ乃」、「飯・魚・酒・肴 松島」もよいかと思います。

 ちょっと喫茶店という方、仙台の服部コーヒーフーズが経営する「エビアン」は昔ながらの喫茶店で
 バリエーション豊富なコーヒーメニューが私的に好きです。
 私のお気に入りは「水出しコーヒー」。
 店頭にある水出しコーヒーのガラス容器が震災でも無事で何よりでした。
 冬でもアイスがおいしい。

 駅3階(みどりの窓口南側)には「杜の香り」という喫茶店があります。完全分煙、無線LANあり。

 あとはミスドもロッテリア、アフタヌーンティも普通にあります。
 
 駅ビル1階には普通にスタバがあり、ずんだ餅カフェのずんだ茶寮、フレッシュネスバーガー、ラーメン無尽蔵もあります。

 1階の駅売店では、曜日と時間帯は限られますが、秋保温泉のおはぎ「さいち」が売っています。
 ただ、数量限定、行列必至です。

 麺食いの私です。
 立ち食いそばで済ませたい人もいると思います。
 仙台では駅前近辺に2店舗の「そばの神田」という地元では人気の朝から深夜まで営業している立ち食い(座るところはある)そば店があります。

 「そばの神田」で検索してください。FaceBookページもあるようです。

  私は神田も好きですが、つゆの好みで駅ビル1階の「そば うどん 萩」。
  立ち食いそばを見直した(単純に好みの問題ですが)そば屋になりました。
  駅2階の改札前と改札内にある「そば うどん 杜」とは味が少し違います。
  
  洋食が食べたい人は、オススメできるのは、駅ビル3階のトライアングル。
 
  http://www.ekipara.com/html/Indication/ShopHtml/KN001SND_014.html

  懐かしいパスタかなと思います。
  なお、注文してからゆであげるので時間のある時で無いとなかなかありつけないのが残念。

  思いつくままに書きましたが、あとはシャトルバスの出る東口にも触れておいた方がいいかと思いますので、近日公開(予定)です。
nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

NHK杯特集 その11 利府駅情報 [NHK杯 2012 in 利府]

今年の利府杯は、会場のアクセスがかつて世界一悪いと言われた場所にある上に、オフィシャルで’ありながら、ほとんどぼったくりの駐車券やシャトルバスが横行しております。

仙台市ではないので、いいですが・・・一応(実は仙台市と宮城県は昔から×が×い)宮城県民としては少々恥ずかしですね。

利府町が悪いわけでもありません。(利府出身?の一番の有名人は、ここの読者にとっては荒川さんですよね〜)

ということで、JRと路線バスを使えば会場まで仙台駅から460円。

皆様からご要望をいただきましたので、利府駅まで取材敢行しました。

まずは仙台駅の中央改札の時刻表です。

IMG_0588.jpg

「利」と書いてあるのが利府行きですが、朝夕の通勤時間帯以外は直通列車は少ないです。
小牛田(「こごた」と読みます)行きや一ノ関行きに乗って2番目の岩切で利府支線に乗り換えることが多いと思います。

仙台近郊の路線図です。

IMG_0589.jpg

拡大〜

IMG_0592.jpg

朝9時頃までは直通があります。
IMG_0595.jpg

仙台駅在来線ホームです。

IMG_0596.jpg

直通列車です。

IMG_0598.jpg

岩切から利府支線(単線)に入ります。

IMG_0653.jpg

駅に掲示されたマップです。

IMG_0612.jpg

駅舎を出たロータリーはこんな感じです。ま、ローカル線の駅です。

IMG_0614.jpg

駅舎は。。。昔に比べればきれいになりました。

IMG_0623.jpg

町内マップです。

IMG_0616.jpg

会場近辺を拡大〜

IMG_0618.jpg

駅舎を出るとグランディまでの案内があります。

IMG_0627.jpg

タクシーの値段は目安です。
会場周辺は、商業施設が多くて休日は基本的に渋滞しています。

IMG_0628.jpg

ジャンボタクシーの予約も可能なようです。

IMG_0630.jpg

タクシーは土曜日の10時ころで、常に6台から8台は止まっていました。

IMG_0621.jpg

路線バスは、2番バス停から乗ります。

IMG_0632.jpg

バスはこれしかありません。

IMG_0633.jpg

運転系統図です。

IMG_0636.jpg

バス停のそばには、サンマリというスーパー(ダイソーも一緒)があります。
普通のスーパーで、お弁当は少しだけありました。

IMG_0637.jpg

駅を出て右に150mほど行ったところにセブンイレブンがあります。
普通に(?)セブンイレブンです。

IMG_0647.jpg

というわけで、利府駅からバスやタクシーを使って会場に行かれる方は、時間に余裕をもって行ってください。
なお、電車、バスの時刻は10月13日現在、現地に表示されていたものですが、その内容について、私はその責任は負いません。
ご利用の際は、ご自身で公式な情報をご確認の上、ご利用ください。

皆様が無事に会場にたどり着けることをお祈り申し上げます。

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

NHK杯特集 その10 グルメ&お土産編 [NHK杯 2012 in 利府]

皆さん、仙台に来るとおいしいものが食べられると思っているようですが。。。もちろんおいしいものはたくさんあります。

ただ、震災後、少しは昔と状況が違うこともご理解ください。

ということで、5年前の仙台グルメ&お土産編をリニューアルして掲載します。




http://www001.upp.so-net.ne.jp/X-Web/pdf/gs-sendai2012.pdf





内容は少しずつ大会までに実際に合わせて行きますのでご容赦ください。

なお、明らかに違う!という方は、コメントにてご指摘くださいますようお願いします。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

NHK杯特集 その9 シャトルバスはぼったくり? [NHK杯 2012 in 利府]

さて〜利府杯も近づいてきましたが、今日は駐車券の一般発売が行われました。

1日1000円はいいのですが、イープラスさん・・・システム利用料と配送料で600円はぼったくりでは?

シャトルバスもJTBさんが完全予約制で往復2800円ですか?

確かサザンのコンサートでも片道1000円だったと思いますけど・・・

ちなみにJRで利府へ行って、路線バスなら230円+230円=460円です。

ただ・・・電車もバスも本数は少ないです。

JR東日本と宮城交通には問い合わせが激増している模様ですので、ぜひ臨時列車と臨時バスをお願いしたいところです。

帰りが問題ですけどね・・・

ちなみに長野駅からビッグハットは200円です。
距離はほぼ同じです。

宮城県で行われる大会がアクセスの悪さに乗じて交通費がぼったくりと言われることが、今後の開催に影を落とすことになります。

いつか仙台で全日本選手権開催を、かなうものなら世界選手権が開催される日が来ることを願う私には、仙台に来られる方に悪い印象は与えたくないと思います。

<追記>
宮城交通は利府駅からのバス増便を主催者側と協議中の模様です。
情報が入り次第お知らせします。

nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

NHK杯特集 その8 シャトルバス乗り場 その2 [NHK杯 2012 in 利府]

さて、シャトルバス乗り場までのルートを簡単に紹介します。

これは今までのグランディ21で開催された大きなイベントの時に運行されたバスの例です。
公式情報はオフィシャルページでご確認の上、ご利用ください。





仙台駅東口から宮城野通り方向を見た状態です。
シャトルバス乗り場までは約400mあります。(赤い矢印あたりです)

syatoru.jpg

宮城野通りをクリネックススタジアム方向へ。

bus2.jpg
ファミマの前を通過

famima.jpg
代ゼミ前を通過して横断歩道を渡ります。

yozemi.jpg

ここは宮城野通り。

miyagino.jpg

miyagino2.jpg

このあたりがシャトルバス乗り場になります。
当日は案内の人がいると思います。

busu2.jpg

地下ルートの方が早いかもしれませんが、初めての人は地上が安心だと思います。

さて、あとは・・・おいしいもの?
牛タンはなぜか有名ですが・・・どうなんでしょう。

NHK杯特集 その7 シャトルバス乗り場情報 その1 [NHK杯 2012 in 利府]

NHK杯ではいつも通りシャトルバスが運行される見込みです。

通常なら、仙台駅東口から出ます。

新幹線でおいでになる方は、通常は駅の3階から出ます。

station1.jpg

2階に降りて左(南側)に行くと東西自由通路があります。
慣れた人は地下を行けますが、方向感覚がなくなるとわからなくなります。

stationmap.jpg

station3.jpg

station4.jpg

東口へ出ると、階段があります。

station5.jpg

シャトルバス乗り場は、ここから約400mあります。



乗り場までの写真はまた・・・おい・・・

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

NHK杯特集 その6 周辺宿泊プチ情報 [NHK杯 2012 in 利府]

え〜複数の方から会場周辺宿泊は無いのかというお問い合わせをいただいておりますが・・・

会場のそばに沢乙温泉というのはあります。
もう満室だと思います。

通称利府街道近辺には、いわゆるお一人様では非常に入りにくいホテルはかなりあります。
一応、旅館業法で認可されているところですので、予約すれば泊めてくれます。

内装は無駄に恥ずかしいほどに豪華です。
ご夫婦やカップル観戦の方はリーズナブルでよいかと思います。

以上、現地からえっくすでした。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

NHK杯特集 その5 周辺店舗情報 [NHK杯 2012 in 利府]

利府杯もチケット戦争花盛りですが、私はまだゲットできていません。

会場周辺情報を書いておこうと思います。

会場内の売店やレストランは事実上ありません。
当日は何か出ると思いますが。。。

会場周辺には約500m離れたところにコンビニが1軒あります。
シャトルバスの降車場の前にあります。

yamazaki.jpg

その向かいには石窯焼きパンのお店ばーすでーがあります。

birth.jpg

他にはふもとまで行かないと、ほとんど食料調達はできない状況です。

食料調達はお早めに・・・

NHK杯特集 プチ情報 [NHK杯 2012 in 利府]

日本スケート連盟のNHK杯公式イベントページにあります交通アクセス、お車でお越しの方の中にあります「山崎交差点(免許センター入り口)」は誤りです。

国道4号線の山崎交差点と免許センター入り口は数キロ離れています。

遠方からおいでの方は、迷ったら大変です。
よくご確認の上おいでください。

私もまたチケットにはありつけておりませんが、最後には必ずや降ってくると思い、皆様をお迎えするつもりです。

皆様のおいでをお待ちしております。

免許センター入り口




山崎交差点



会場のビュー


大きな地図で見る
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

NHK杯特集 その4 会場周辺情報紹介 [NHK杯 2012 in 利府]

さて、宮城県宮城郡利府町 グランディ21関連のホームページを探していたところ、地元の方で非常に詳しくアクセス情報や周辺情報を紹介しているページがありました。

管理者の方にリンクの許可をいただきましたので紹介させていただきます。

グランディ・21/交通アクセス情報

http://www.2002rifu.net/miyasta/

なお、鉄道・バスご利用の方は、最新情報をご自身でご確認の上でご利用ください。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

NHK杯特集 その3 交通アクセスのチラシ [NHK杯 2012 in 利府]

さて、先日NHK杯会場のセキスイハイムスーパーアリーナへ取材に行ってきましたが、総合受付で配布していた交通アクセス関連のチラシを公開します。

rifu_Page_1.jpg

rifu_Page_2.jpg

特にバス・電車の時刻については、実際の時刻表などは参考情報です。
正しい情報を確認して行動してくださいますようお願いします。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

NHK杯特集 その2 セキスイハイムスーパーアリーナ 内部画像公開 [NHK杯 2012 in 利府]

セキスイハイムスーパーアリーナの内部を紹介したいと思います。

メインエントランスを入ります。

ent.jpg

入り口は南側です。
ロビーの感じです。

ent2.jpg

逆サイドを見た風景です。

ent3.jpg

スタンド裏のバックヤードです。天井は低く重苦しい感じがしますね。
少しだけイスがあります。

back.jpg

スタンドのロイヤルボックス前でブレブレですが、360°ビューです。



スタンド最上段から目の高さで撮影した見え方です。

s_up.jpg

スタンド最前列で目の高さで撮影しています。
フェンスがかなり邪魔です。

front.jpg

(つづく・・・)

nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

NHK杯特集 その1 セキスイハイムスーパーアリーナへの道 [NHK杯 2012 in 利府]

皆様、残暑お見舞い申し上げます。

大変ご無沙汰しておりましたが、NHK杯(通称:利府杯)についての情報を提供して参りたいと思います。

再三申し上げておりますが、利府杯会場の宮城県宮城郡利府町 グランディ21は、大変アクセスの悪いところにあります。

今日から少し遅い夏休みの私は、炎天下、積乱雲がモクモクする中、会場であるセキスイハイムスーパーアリーナへ取材に行ってきました。

cloud.jpg

まずは、仙台駅から自動車に車載カメラを搭載して会場までドライブです。

その1 仙台駅の東口の交差点から仙台バイパス 箱堤交差点までです。



その2 箱堤交差点から会場前の駐車場までです。



現地案内マップです。
周囲には運動公園しか・・・ありません。

map.jpg

ズームアップしてみます。

map2.jpg

会場はこんな形です。

zennkei.jpg

内部は東京体育館と代々木第一体育館を足して2で割ったような造りです。
ショートサイドに座席はありません。

arena1.jpg

スタンドの椅子はこんな感じのモケット張り。

isu.jpg

やはり長時間座る椅子ではなさそうです。

次回は各座席ポジションから見た感じをレポートしてみます。



nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
- | 次の15件 NHK杯 2012 in 利府 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。