So-net無料ブログ作成

50万アクセス達成!! [つれづれ]

さて、本日当ブログは50万アクセスを達成しました。


5000-1.jpg



だからなんだ?ともいわれそうではありますが、2005年5月の開設以来、私のつたない文章に
おつきあいくださる皆さんのおかげです。
心から感謝申し上げます。

さて、GPシリーズも始まり、チームジャパンも順調なスタートを切った模様。
今週末はスケートカナダで村主さん、奈也ちゃん、カロちゃんがそろい踏み。
えっくす的には最高の顔ぶれがそろう大会となります。

オタワに飛んで行きたいのは山々ですがそうも行かないので、ぜひスケアメのよい流れで
スタートを切ってほしいものです。

nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の終わり [つれづれ]

集中豪雨で被災されました皆さんにまずは御見舞申し上げます。
皆さん、ご無事でしょうか?

仙台では一昨日の夜は雷のサラウンドで複数の雷がドンパチと大騒ぎでした。
ちょっとだけ動画です。



今日で関東以南の夏休みも終わって、子供たちが学校に収納されることになりますね。

そんな中で昨日から今日までPIW金沢公演ということで大盛況で大盛り上がりだった模様。
村主さんはいつものエキシだったとのこと。余計なエキシプログラムを作らずにしっかりと
競技プロに向き合っていると信じたい。
やはり今期のFSはOtonalなのでしょうか?
少し寂しげな秋のイメージの曲で前回のエントリーでは???なんて感じで書きましたが、
よくよく考えればもしかしたらニコライの本気を示すものか?とも・・・

なぜならば、確かマリア・ブッテルスカヤが最年長世界女王に輝いたプログラムはOtonal
だったような気がするからです。
もし、この先村主さんが世界女王に輝けば、それはイコール最年長世界女王の記録となるから。
ニコライがそこまで考えたかどうか?しかし、逆に彼ならやりかねないとも思う。

彼女のコーチを引き受けた経緯はいろいろ伝えられるが、もう一つの野望とも考えられなくは
ない。
荒川さんでオリンピックチャンピオンを、安藤さんで世界女王を、大輔で世界最高得点を手に入れ、
次は最年長世界女王を手に入れようと考えても不思議ではない。

ということで、シーズン本格化前(といっても今日は既にJGPシリーズは始まっていますが)
の想像は楽しいものです。

早くもNHK杯のチケット戦争も始まる模様。昨年、仙台においでの皆さんありがとうございました。
今年は代々木でお会いしましょう。
仙台は10月からデスティネーションキャンペーンです。
仙台の魅力にはまった方々、ぜひアンコールにおいで下さい。地震も収まりました。
安心しておいで下さい!!


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北京五輪閉幕によせて [つれづれ]

なんだかんだとありましたが、とりあえず北京五輪も閉幕ということで、世の中少し静かに
なりました。
閉会式でジミー・ペイジがテケテケやってくれたのはなんかうれしいですが、彼もオジサンに
なったものです。レッドツェッペリンを知る世代も少なくなったことと思います。
次回はロンドン開催ということで初の3度目の開催をする都市になりますね。

もちろん、ロンドンの前にはバンクーバーがあります。
もう2年を切ったバンクーバーオリンピックですが、私はオリンピックイコール冬なので
夏はあまり盛り上がって見ていません。まあ今回は刈谷アナも現地に行っていなかった
ということもあって名せりふといえるものはありませんでしたが、ぜひ放送権をしっかり
NHKにゲットしていただいて、バンクーバーでの名せりふを楽しみにしています。

その裏でニュージャージーのハッケンサックではアイスハウスの競技とショーが開催
された模様。
村主さんはFSのみを滑ってプログラムはOtonalだったそうです。
これが今シーズンのFSかどうかは不明ですが、そうとすれば・・・どうでしょうか?
名曲といえることはいえますが、恐らく章枝色のOtonalになることでしょう。
私の希望としては明るい曲と明るい色の衣装で滑ってもらいたいですが、何であれ
そこに描く世界はフミエワールドの気持ちで応援したいものです。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みです [つれづれ]

さて、5週連続アイスショーも終わってブログの更新もすっかり夏休みですが、今週は仕事が休みです。
参戦された皆さん、お疲れ様でした。夏が終わればGPシリーズまであっという間ですね。
チケット戦争もまたやってきます。NHK杯と全日本は過酷なチケット戦争を勝ち抜いて
参戦するつもりです。

明日はプチ旅してくる予定です。
また旅レポかな?
あてにしないでお待ちを・・・

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手・宮城内陸地震 [つれづれ]

本日の地震にあたりましては皆様から早速の御見舞のコメント等をいただき、心から感謝申し上げます。
幸い、こちらは家族、自宅とも無事でほとんど損害のない状態となっております。

被災されました方には御見舞申し上げます。
また、まだ行方不明、孤立といった方も多いと思いますし、怪我をされた方々の一日も早い快癒を
お祈り申し上げます。

余震も続くことかと思いますが、皆様くれぐれもご注意を。

まずは無事の報告まで・・・
nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

GWもたけなわ [つれづれ]

さて、今年も連休恒例で旅に出ます。
探さないで下さい・・・
じゃなくて、明日から5日まで旅に出ます。
毎年恒例通り、都内周遊の旅と東海地方に出かけて、5日は待ちに待ったプリンスアイスワールド参戦です。

村主さんは日本に帰国してウイルス性の風邪でダウンしたとのことですが、前半を出場したそうで、無理は
して欲しくはありませんが、お客さんのためにという気持ちを大切にしたいと思います。

伝え聞く内容では、やはりモスクワ仕込みの巨大台風のサプライズがある模様。
今年は西側EXシートで少し残念に思っていたところ、西側がおいしいという話しも聞こえるので
楽しみです。

遠征の皆さん、気をつけて!
そして、プリンスチームの皆さん、怪我と病気に気をつけて。

ということで、明日はブログを見ることは出来ますが、明後日以降は携帯でのチェックとなります。
コメントのレス遅れはご容赦を・・・
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春が来た [つれづれ]

世界選手権が終わって、すっかり抜け殻生活になってしまった・・・わけではないのですが
脱力感はかなりあります。
仙台も桜が咲いて、まだ朝晩はセーターが離せないながらも暖かくなっています。
花粉症も25周年となり、仕事も入社から20周年と気がつき、月日の経つのは早いもの
ですが、それよりも長いのがフィギュアファン歴で31年目のシーズンを終えたことに
なります。

PIW新横浜のチケットも届き。またしても西側EXシートということで、余程南には
ご縁がないようです。
今年も恒例通り5/5の午後の部に参戦します。
プリンスファンの皆様、また今シーズンもよろしくお願いします。

というわけで、もう少し落ち着いたらシーズン総括も書こうと思います。
nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

我が家のおひな様 [つれづれ]

我が家には女性は母しかいないのだが、おひな様はしっかりあります。
といっても7段飾りなどという仰々しいものではなく、折り紙で作られて頭はマッチ棒で
できたお内裏様とおひな様である。

これは小学校2年の担任の先生が自分で作られて、クラスの生徒全員に配ったものです。
それから毎年、我が家の茶の間を飾っているがくたびれてはきたものの、まだ朽ち果てる
様子もなく、あれから34年になることに気がついた。

作ってくれた先生は藤岡先生という方で男性である。
私が4年生の時に転勤されて教頭先生になられて10年ほどたって校長になって退官された
ことは聞こえてきたが、その後の消息はわからない。
ご存命であればもう80代かと思うが、消息がわかればいいなとふと思った。
それほどよい紙を使ったわけではなさそうだが、年月を越えてこれからもこの季節に
我が家の茶の間を彩ってくれそうだ。

やはり愛情がこもっているから今も朽ち果てることがないのかとも思った。
今度アクリルケースに入れてあげようかと思う。


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

メールフォーム設置のお知らせ [つれづれ]

So-netのメールフォームはありましたが、会員登録をしないとメッセージ出来ない問題が
ありましたので、メールフォームを設置しました。

左のフレーム内のメールフォームで今後は管理人へのメールが直接可能になります。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

新年にあたり [つれづれ]

新年あけましておめでとうございます。
昨年中は乱文にもかかわらずアクセスやらコメント、トラバをいただき
ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

結局のところ、フィギュアブログになってしまいましたが、昨年の年頭には
よもやフィギュア観戦のチケットが秒殺になるとは夢にも思いませんでした。
辛い時代になりましたが、荒川さんをはじめ日本のスケーターの躍進には
感謝申し上げます。

今年は世界フィギュアが22年ぶりの東京開催ということで、なんとか3日間
(女子SP&アイスダンスFP、女子FP、GALA)のチケットを確保
することができ、村主さんの出場が叶わなかったことは誠に残念ですが、
その分まで代表の皆さんがご健闘くださることを信じて、応援に行きたいと
思います。

そして、私の住む仙台では今年の年末は全日本ジュニアとNHK杯
(テレ朝杯にならなくてよかった・・・)が開催されるということで
楽しみなことです。(ジュニアは奈也ちゃんいないんだ・・・残念・・・)

今年もフィギュア関連中心で書いていくことになると思いますが、たとえ
ワールドに出場しなくても村主さんを応援していきます。
今年の四大陸は村主さんが2003-2004GPファイナルでPBを出した
コロラド州コロラドスプリングスでの開催で縁起のよい場所だと思います。
コロラドスプリングスにはフィギュアスケートミュージアムが開設されて
います。ここにはスケートの殿堂もあります。
その土地での活躍に期待します。

それでは皆様にも素晴らしい1年でありますようお祈り申し上げますと
ともに、マスコミの質の向上を願って年頭のご挨拶といたします。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七夕祭り前夜に [つれづれ]

明日から仙台は七夕祭りです。
今日、仙台のメインアーケード(中央通りといいます)のドトールにお茶しに行った
ところ、「短冊をお願いします」と言われ、願い事を書くことにしました。

えっくすは性格がかなり歪んでいるので((^_^;))自分の願い事を書く気になれず
今シーズンのスケーターのみなさんが怪我無くミスなく過ごせるように・・・
そして、皆さんに心の平和が訪れるようにと書いてきました。


早速、竹にくくりつけていましたが、まあなんと大きく出たことか・・・
でも、帰る途中で他の笹竹みたら「世界人類が平和でありますように」と某宗教団体
のフレーズがありました。

というわけで、仙台は明日からお祭り騒ぎです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

60000アクセス達成 [つれづれ]

皆さんのおかげで本日60000アクセスを達成しました。
アクセスして下さった皆さんに感謝します。
これからもよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年 [つれづれ]

読者のみなさま、新年あけましておめでとうございます。
昨年5月に開始しました当ブログも約5万アクセスと大変なご支持をいただき
厚く御礼申しあげます。
拙い内容ですが今年もよろしくお願いします。
さて、今後はあと何回か全日本フィギュア関連を書いて、トリノ五輪展望、
その他内容はいろいろ書こうと思っています。
皆様のご指導ご鞭撻の程をお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JAL123便墜落から20年 [つれづれ]

JALの123便の事故から今日で20年になりますね。
あのとき、私は豊川市にいてテレビも見ていなかったので知ったのは翌日でした。
あの便には知り合いはいなかったのですが、阪神の球団社長が乗っていたとか、
坂本九さんが乗っていたとかはおぼえています。
私的に見ると圧力隔壁の修理ミスで片づけられてはいますが、与圧と高度の関係
から言って、隔壁が吹き飛ぶとは納得出来ない面がかなりあります。
極端な話、米軍機が衝突したか、米軍や自衛隊のミサイル誤射とも思っています。
まあ、極論ですが・・・
いずれにしても、最近のJALの問題多発を見るとまた大事故が起きないかと
心配になっています。
犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。
そして、犠牲者のみなさんが空の旅が楽しく安全であることを祈ってくれていることを
信じています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

仙台七夕祭り [つれづれ]

仙台では七夕祭りの最中です。
最後に見に行ったのは忘れてしまいましたが、今年は6日の日が市内中心部での
人間ドックだったため、中央通りに繰り出してみました。
相変わらずの人出ですが、昔子供の頃は吹き流しに触れることもできなかったのに
今は吹き流しに激突?しながら歩いているのがおかしな感じでした。
代わり映えはしませんが、久々に見るのもよいものです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。